チェーン付け替え | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

こんにちは。有紀です。今日は小ネタを一つ。
 
以前、お出かけした時に買ったネックレス。使おうと思って首にかけたところ、短い!
 
いや、私の首が太いだけです、ハイガーン
 
 

 
ということで調整の為、アジャスターを付けようと思ったのですが、チェーンが細いので、手持ちの金具ではしっくりきませんでした。なので、チェーンごと取り換えることに。
 
 
ちょうど手持ちのチェーンがほぼ同じくらいの細さ・デザインで、しっくりきそうです。
 
元々ついていたCカンと留め具をチェーンから外します。細いので、こういう拡大鏡が便利。
 
 
あとは適当な長さにカットしたチェーンに付け替えてOK、なのですが、細いのでCカンがなかなか入りませんでした。何度かカンを落としてしまい、探すのに苦労しました。なので、細かい部品を扱う時には、先端の尖ったピンセットとかもあると良いですね。
 
 
元々のチェーンが上、付け替えたのが下になります。16cmくらい伸ばした形になります。あとは付けてみて再調整ですね。実は、付け替えした後、試していませんでした。
 
でもって後日試してみたら、やっぱりかなり長かったあせる
 
再度金具を外して、チェーンをカット。少し短くしました。概ね良好な位置となりましたが、併せる服との兼ね合いによってはもう少し調整が必要かも。とりあえずこれで様子を見ることにします。
 
 
そうそう、肝心のチャーム部分の写真が無かったのでこちらも追加。安物ですが、可愛い感じです照れ
 
 
安物だったとしても、カスタマイズして自分の好みや、使いやすいように出来れば、愛着も湧いてきますよね。そういう風に作り替えていく作業も楽しいです。ウインク
 
また何か作ってみようかな?
 
ではではバイバイ