配信のお供。 | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

こんにちは。有紀です。
 
ツイキャスの配信をするようになって、頭を悩ませていたのが、Bluetoothマイク。
 
いくつか試しましたが、マイクの性能で納得のいくものになかなか出会えませんでした。通話時はOKなんですが、ツイキャス配信ではダメ、というものばかりでした。
 
Bluetoothの無線接続にはプロファイルと呼ばれる接続方式があって、アプリの音を聞くのは音楽と同じA2DPというプロファイルを使用します。一方、通話時を含め、マイクをしようするのはHSPというプロファイル。それぞれ単独使用しているうちはいいのですが、ツイキャスでは2つのプロファイルを同時に使用することになります。その時に問題が発生することが多いようです。androidの場合になりますが、Bluetoothの設定で、「メディアの音声(A2DP)」のチェックのみにして、音楽を再生するとクリアに聞こえますが、「通話の音声(HSP)」をオンにすると、途端にこもった音になってしまうので、アプリからの音を聞きつつマイクも使用する、というような使い方は想定されていないのかも知れません。
 
でもって、いくつかの商品を試してみる羽目になる訳ですが、最近買ったのがこちら。
 
 
価格は2千円。ダメ元で購入しましたが、これがイイ!見た目はともかく、キャスで配信しても問題無く使用できます。コスパも含め、これ以上の製品は望めないかも。
 
音質もバッチリ、と言いたいところですが、ほんの少し高音が物足りないかな?それでも集音性能としては、口元にマイクが届くメリットは大きいです。車内で音楽を流していても、回り込みはわずかです。ただ、風に吹かれやすいので、屋外向きではないです。風防を付けるとか、対策をすれば何とかなるかも知れません。
 
ということで、こちらの商品、おススメです!爆  笑
 
最後に注意点を一つ。同じ形状の商品で、音楽対応していないものがありますので、注文の際は商品詳細で対応プロファイルをしっかり確認して下さいね。
 
 
ではではバイバイ