リブログ ”声の瞬発力” | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

こんにちは。有紀です。

 

昨日のリブログで、第一声は緊張する、という話をしましたが、それにもちょっと関連する記事。

 

この時は頑張って高い声を出し過ぎました。不自然な感じがありありと出ていますよねぇえー


 

まぁ、要するに女声が「常にスタンバイ」出来るように練習しなくては、いざ使うときに緊張してしゃべれなくなったりするので、ボイトレがある程度進んで来たら、第一声に着目した訓練もしましょうよ、ということです。最初の一言で失敗すると、リードされる確率がグッと上がっちゃいます。

 

それに加えて「長く話し続ける」練習を並行して行っていけば、その高さの声を自分のものとして、安定して使えるようになっているはずです。今はツイキャスの方での配信が実践トレーニングを兼ねていますが、以前はボイスレコーダーに向けて延々と喋り続ける訓練をしていました。

 

ここで注意してほしいのは、既存の文章を読み上げる、いわゆる「朗読」ではなく、自分の言葉で「話す」ということ。会話の練習ですから、相手がいるのが一番ですけど、居ない時は仕方が無いですもんね。

 

ボイトレを諦めずに続けていけば、きっと結果が出せると私は思っています。私もまだまだですし、現状に満足していません。頑張りますよ!

 

ではではバイバイ