ボイトレに関して | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

おはようございます。有紀です。
 
ボイトレに関しては、始めるにあたって、ネットで解説されている方のページや動画を参考にしました。ただ、それも最初だけ。練習を始めてからは全く見ていませんので、ほとんど自己流みたいなものです。
 
最初は喉仏を上下して発声する練習を毎日続けていて、しばらくはそればっかりだったような覚えがあります。喉を上げた状態での発声が安定してきたと思えた段階で、しゃべる練習を少しずつ加えていきました。その辺りからはトレーニングは毎日行っています。
 
何度か記事でも書いていますが、私は基本的に、通勤中の車内でトレーニングしています。ボイスレコーダーで録音して、それを聞き返す、その繰り返しです。やはり録音した音声を聞かないと、客観的な判断がしづらいですからね。自分で高めにしゃべっているつもりでも、録音した音声を聞くと結構低かったりします。男性的な響きが残っていると余計に低く聞こえます。その辺りを注意して発声方法を色々試していきました。
 
IMG_20170120_091304403.jpg
 
最近では、地声をレベル0として、徐々にキーを上げていくイメージを作って練習しています。前回アップしたのがレベル3.5~4のイメージで、おそらくこれくらいが限界かなと思っています。今はまだこの高さで喋ると、喉に少し負担を感じるので、この高さに喉を慣らしてから、声量を大きくしていこうかなと思っています。いずれにしても、地道な作業です。一朝一夕ではいかないのがボイストレーニングですからね。私も以前は諦めていましたが、何とかここまできました。
 
今日もトレーニングがんばります。夜にはちょっとお出かけするつもり。
 
ではでは。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村