メイクアップ! | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

8月に入り、色々な物が買い揃ってきて、準備が整いはじめました。前回(出会い その3)で書いたように、友達に教えてもらいながら、メイクをしてもらっていました。それ以外ではなかなか時間が取れず、自分でメイクする練習を始めたのは8月も末になってから。

 

 

これは練習2回目にして奇跡的にうまくいったと思えた時の写真です。9月始めでした。

ちなみに初回の写真は見苦しすぎてアップできません…ガーン

 

2回目が上手く行ったため、調子に乗っていた私。次の練習ではボロボロでした。

 

化粧むらが…ガーン

 

 

友達に見せると、ベースメイクの重要性を指摘されました。この日は肌の調子も悪かったんですよね(言い訳)。すぐに化粧下地を揃えましたよ、もちろん。

 

 

 

その後、ウェブ等の情報を参考に、自分に合いそうなメイク法や、化粧品をリサーチ。メイクバッグの中身も一新されました。

 

化粧品ブラシ口紅

 

そして9月も末になる頃には、ある程度自分でも納得のいくメイクが出来るようになりました。そしてとうとう昼間の外出もするように。最初は緊張しましたねぇあせる

 

  

これは10月初旬。

 

この頃からは地毛も伸びてきて、ウィッグ無しそのままでも行ける感じになってきました。ベースメイクはプリマビスタの下地に、無印良品のコントロールカラー(ブルー)を混ぜて使うようになっています。肌のトーンが上がって明るい感じに。

 

それにしても、メイクのやり方によって、顔の印象変わったりしますよねー。

 

  

上の2枚は別々のコにメイク手伝ってもらった時の写真。右はアイメイク若干濃いめの強い印象の目元。

 

 

取捨選択の結果、最近のメイクはこんな感じの化粧品や道具をメインで使っています。中身を出して広げたところ。先日使ったAUBEのリップが入っていませんが…

 

 

ということでセルフメイク歴は3か月ちょっと。自分なりの手順や方法も決まってきました。

フルメイクだとまだ時間は少しかかりますが、手抜きの短縮メイクもできるように口紅

 

とりあえず「自然だね」と言われるくらいのメイクは出来るようになりました。今後は色んなメイクも試していきたいですねウインク