こんにちは。




Instagramで集客する小見山まゆみです。



最近は芸能人の方もInstagramですよね。
以前はアメブロだったんでしょうけど(アメブロさんごめんなさい)
なんと言っても手軽です。





今日は基本のハッシュタグについて!!




{5ACC287D-A118-4259-AC13-4CDF63DDBB18}





Instagramはハッシュタグ検索というものができますよね。


今やこの検索を使って、若い人達は集まったりお友達を作っているそうです!!


「ハッシュタグを制するものがInstagramを制する」と言われているそうです(スラムダンクかよ!)





では、そのハッシュタグどうつけるかをお伝えしますね。








ハッシュタグってどうつけるんですか?


投稿の中の使いたいワードのまえに「#」



注意  「♯」シャープ、これは違います!!
シャープつけても、ハッシュタグとして有効になりません。
投稿後に確認して、ハッシュタグが青くなっていればハッシュタグとして有効です。


「#」スマホだと、数字を打てる画面に出てきます。








どんなワードを使えばいいの?


これも重要です!!


ターゲットになりそうな人がつけたり、検索しそうなをワードですね。


ご自身のターゲットが絞れる方がハッシュタグがつけやすいです。



私の場合には、ベビー系講習なのでママ達がよくつけている「0歳」「ママリ」「親バカ部」などがあります。



一度、ターゲット層の方の投稿をご覧になってどんなハッシュタグがついていて、そのハッシュタグを辿るとどんな人がそのハッシュタグを使っているかが見えます。



あとは、オンラインでのサービスをされている方は世界のどこからでもオッケーですが、リアルでのサービスなどの場合にはやはり地名(ローカル)を絡めたものが必要となります。
私は横浜に住んでいるので、「横浜」「横浜ママ」「神奈川ママ」などになります。
ちなみに、私はリアルサービスなのでここがメインハッシュタグだと思っています。





さらに、投稿数が多いものですと、すぐに自分の投稿が下の方へいってしまいます。
ほぼ誰の目にも触れず消えていった…てなことになります。
ハッシュタグの投稿件数も重要となります。
(こちらについては、また人気投稿の回でも書いていきますね)




ポイント
・ターゲット層がつけそうなハッシュタグ
・リアルサービスは地名(ローカル)も絡める
・投稿数を確認





ハッシュタグ何個までつけられますか?



ハッシュタグについては 30個までつけられますが、実はここにもポイントがあります。

ハッシュタグマックスつけると、反応(インプレッション)が悪くなります。
私は通常20個程度に止めるようしています。





以上を踏まえて、ハッシュタグつけてみてください。







ぜひ、感想などお寄せください。









私のInstagramも是非フォロー&イイネしてくださいね。