こんにちは
今日は飲食店が一番賑わう12月の
失敗しない予約の受け方と顧客の満足度の底上の話
1:無理な予約の詰め方はしない
よくあるのが掻き入れどきだからと時間や人数を
ギリギリで埋めてしまう事!これは何も良いことがありません
従業員も時間に追われ無理な席の確保に気を取られ
サービスのレベルを下げ、挙句はオーダーも回らず
待てど暮らせどドリンクから注文した料理まで出でこない
結果、お客様にご満足頂けずリピートしていただけないどころか
お店の評価まで下げてしまう結果に、、、、
それでは一年間積み上げてきた信頼が水の泡
こんなことにならないためにも
2:余裕を持った接客を第一に
余裕を持った接客こそが年末を征し、リピーターを確保する近道に
ホールの冷静な判断と手際の良さが忙しくなればなるほど最重要になる
従業員、アルバイトによく言って聞かせて下さい
3:やはり決め手はSNS?
年末のこの機会に来ていただいたお客様に満足していただき、
そしてまた来て頂く
そのハードルを下げ、もっとお客様の身近に感じていただける方法の一つが
SNSなのではないでしょうか??
Instagram、ツイッター、LINE、ブログ、、、、
できる限りの方法でさらに多くのお客様に知って頂けるように心がけることです
こちらの三点は基本となることですが、
改めて取り組みの見直しから実践ができると良いですね
最後に
どんな職種も同じであるとは思いますが
お客様はお客様ですお「客」「様」です。
どんな時も感謝の気持ちを忘れずに、精一杯の接客に自ら自信を持ち
「堂々と」来ていただいたお客様に喜んでお帰り頂く。
これはお客様の質の向上にも繋がります。
料理が美味しい?そんなことは当然のことです。
飲食店は美味しいお料理、心地の良いスマートな接客この二つが揃って
初めて満足して頂けるのです。
さて
この年末を乗り切り最大限に活用しましょう
和肉
肉バル
水炊き、もつ鍋
登録フォロー&いいね
して頂くとお得なクーポン配信してます!!