アイグルービーダイビングスクールのブログ【アイジーブログ】へようこそ!
こんばんは!アイコーです。


2014年3月7日~9日の2泊3日の日程で、アイグルービーは
初の沖縄ダイビングツアーを開催しました。

これまでは伊豆半島・伊豆大島と攻めてきましたが、いよいよの沖縄上陸。
期待に胸を膨らませて向かった先では、様々なドラマが生まれました。

五感を刺激する感動&笑い

とにもかくにも、2泊3日の日程をこんなにフルに楽しんだのは個人的にも
初めてなのではないかと思うほど内容の濃い旅となりました。

全て載せるとかなりの長文となるので、今回はいくつかに内容を分けて
旅の記録をお伝えしようと思います。


まず第一回となる今回は、3月7日(金)初日の模様をお届けします。
それでは、ご覧下さいませ。



見出し2014年3月7日 午前5時 羽田空港ロビー

1



那覇空港行の始発便に乗るべく、4時過ぎに世田谷を出発し
予定通り空港へ到着。

あとは飛行機に乗るだけでしたが、前日の夜から仕事を終えて
直で集まってきていた参加メンバー(アイコー含め)は、かなりの
空腹感を味わっていました。

待合所の目の前には美味しそうなサンドウィッチが並ぶカフェ。
しかし、営業開始時間までは頑として開けてくれない定員さんを
横目に、男性チームは窓の外からパンを眺めるのでした。

結果、先にオープンしていた同じ並びにあるコンビニ風のお店で
朝ごはんをゲット。万全の状態でいざ沖縄へ向かいました。



見出し2014年3月7日 午前11時 大度ビーチ

2



沖縄に到着後、荷物を置いてサクッと昼食を取ったら早速ダイビングへ出発!

初日のダイビングは肩慣らしのビーチで2ダイブ。
風の影響も考え、行ったポイントは【大度ビーチ】。

今回ガイドをお願いしたのは、アイコーのダイビングの師匠でもある
青空ダイバーズ代表のオカベさん。
まずは安全潜水のためのブリーフィングを受けます。

ちなみに、この大度ビーチはその昔、ジョン万次郎が上陸したビーチ
として【ジョン万ビーチ】という名前もついている有名なビーチだそうです。

ポイントの特徴としては、オープンウォーターのライセンス講習で
勉強する”リップカレント(離岸流)”が発生しやすい地形なので、
ビーチダイビングながらかなりの流れを体感することが出来ます。

また、サンゴ礁の入り組んだ地形が数々のアーチを作り出しているので
中性浮力が取れている人ならそのアーチを潜り抜けて、ダイナミックな
ダイビングを楽しむことが出来ます。
by オカペディア


我々アイジーチームも普段の伊豆半島でのダイビング経験を信じて
ダイナミックルートを選択。

沖縄の初ダイブに向かうのでした。



見出し2014年3月7日 午後12時 大度ビーチ一本目

3



遠浅になっている水辺を歩き、ある程度進んだらフィンキックスタート。

思ったよりも強めの流れに少々手こずりながらも、エントリー成功!
道中にくぐる水中アーチに感動しつつ、目標ポイントへ到着。

そこで出会ったのは、今ツアー初のアオウミガメでした。

いきなりのカメ登場に湧くメンバー。
もちろんアイコーも必死にカメラでカメを追いました。

ただ、今回のカメはとっても眠かったようで近寄っても逃げる気配なし。
一瞬こちらの気配に反応したものの、すぐに熟睡モードに入りました。

おかげでこちらは写真を取り放題。

カメとの貴重な時間を堪能することが出来ました。


見出し2014年3月7日 午後2時 大度ビーチ二本目

3



一本目でいきなりのカメに遭遇した我々は、テンションアゲアゲモードで
二本目に臨みました。

今度はどんな生物に出会えるかな~。

期待に胸を膨らませつつ、まずはせっかくなのでニモの愛称で有名な
カクレクマノミの鑑賞を目標に設定。

さっそく辿り着き、デジカメでバシバシ狙っていると、後ろから超巨大な
カマスの群れが出現!!

見た目はまるでバラクーダ。

サイズが違うだけで、その迫力や存在感はパラオやシパダンで遭遇した
それと遜色ないほどの圧巻の群れでした。

360度をグルッと魚に囲まれるあの感覚。
やられた人にしか味わえない楽しさがあります。


結果、2ダイブとも予想外の生物に出会えるラッキーが生まれたのでした。



見出し2014年3月7日 午後7時 那覇市内

8



ダイビングが終わったら宿でシャワーを浴びて那覇を散策!
最終日に買うであろうお土産を先に物色です。(あとが楽になるので♪)


相変わらず賑わう国際通りでストリートオリオンなる楽しみに興じながら
お土産の試食に食いつき、沖縄モードをしっかりと吸収。

結局見るだけのつもりが、「買っちゃえ!」ってな雰囲気になり、
全員お土産をゲット。

そして予約していた沖縄料理屋さんでの宴会となり、
楽しく夜が更けていくのでした。。。



vol.2へつづく




-------------------------------------

【お知らせ】
東京都世田谷区用賀から伊豆の海へ日帰りでダイビング

アイグルービーダイビングスクールでは、少人数での安心レッスンと
フリースケジュールでの講習プランによってあなただけのダイビング
ライセンス取得計画を組むことができますひらめき

・今年こそダイバーデビューしたい

・どうせやるなら安心できるお店でじっくりやりたい

・陸も海も安全にケアしてもらえるところに行きたい

・お休みが不定休だから平日でも海に行きたい

・ブランクダイバーで久々の海に不安がある

・気の合う仲間たちとダイビングに行きたい

・会社で社会人サークルを立ち上げたい

・学校でダイビングサークルを立ち上げたい


などなど、いろんなご要望にお応えいたします。



一人一人が安心・安全に楽しめるダイビングスクールです。
まずはお気軽にお電話かメールでお問い合わせください。

TEL 03-5797-9597

MAIL dive@igroovy.jp


また、アイグルービーダイビングスクールHPから
資料請求や説明会へのご予約も可能です。

アイグルービーダイビングスクールHP

有難いことに、アイグルービーにてダイビングをスタートしたいという
お問い合わせを数多く頂いております。


”テレビで見た絶景のダイビングポイントでダイブしてみたい”


”今年こそはダイバーデビューして、いっぱい楽しみたい”


”友達がやってて楽しそうだったから、自分もチャレンジしてみたい”


一緒に青い海で非日常な世界を体験しませんか。

しっかり装備を整えれば、ほとんど寒さを感じずにダイビング出来ます。


スタートする動機は人それぞれ。
こうじゃなきゃいけないってことはありません。

また、ダイビングは一年中楽しめるレジャースポーツなので、
いつスタートしても大丈夫♪


秋や冬でも海に行けますよ!

せっかく楽しいことやるんだから、いっぱい楽しめるところでやりましょう。

でも、自然が相手のレジャースポーツなので、ちゃんと安全に管理してくれる

ところも大事です。



アイグルービーなら両方カバーします。

安全に楽しく!

一緒に海へ行きましょう♪



世界有数の指導団体SSIにて、2013年ルーキーオブザイヤー受賞!
東京都世田谷区用賀から皆さんの夢を叶えていきます。

さぁ、アイグルービーで一緒にダイビングを楽しみましょう(^_^)/

まずはHPからお問い合わせください。

東京都世田谷区用賀のアイグルービーダイビングスクールHP

-------------------------------------