季節の変わり目で、体調を崩したりしていませんか
お嬢はファスティングのおかげか、元気いっぱいです
体調はもちろんですが、髪の毛やお肌も急に乾燥しやすくなり、傷みにつながるので、
『今』お手入れする必要大です。
でも、意外にご自分の髪の毛の変化って、気付きづらいんですよね
なんとなくパサパサしてきた...とか
なんとなく細くなってきた...とか
なんとなくハリがなくなってきた...とか
なんとなく少なくなってきた...とか
自分では感じていても、他の人の髪の毛を触ったりしないから、自分の髪の毛がどの程度なのか分かりませんよね
そこで、必要なのは、プロの的確なアドバイス
イグレックパリ相模原店もオープンして12年...
お付き合いの長いお客様も増えてきて、
お客様の髪の毛の変化も感じるようになりました
その方の変化に合わせての施術、ヘアケアをさせて頂いているので、イグレックパリ相模原店のお客様の髪の毛の変化は大きくないなって、感じる今日この頃
何故、そう感じるのかというと、
初めて、イグレックパリ相模原店にご来店のお客様の髪の毛の状態を見て感じるのです。
ある程度のお年の方で、カラーはホームカラーで...
パーマは自分では出来ないので、美容室でやっていたという方の髪の毛...
ホームカラーによって、髪の毛の細胞が破壊され、
ハリ、コシ、ツヤはないのに、ゴワゴワしてる
ちなみに触ると、ホームカラー毛ってすぐ分かりますよ
ハリ、コシがないから、ボリュームを出したいからパーマをかけたい気持ちは分かりますが、髪の毛の細胞が破壊されていては、パーマもかかりません
かからないと...
『もっと、強くかけて下さい』ってなります
そうすると、さらに髪の毛の細胞は破壊されて、
髪の毛はチリチリになり、切れてしまったりします
チリチリになると、『ふわっと、クルッとかけてほしい』って、なります
でも、チリチリになってしまったら、もう、元には戻りません
そう、切るしかないんです
でも、これって、お客様のせいでしょうか
私は違うと思います
お客様は美容室でやってもらえば、キレイになる
って、思っていらしていると思うんです
お客様がいらした上記の過程の中で、美容師に欠けてたところはどこだか、分かりますか
そう、お客様の要望通りに施術だけしてしまったところです
要望通りにしてなんでいけないのって、思いますか
パーマをかける事がお客様の要望でしょうか
違いますよね
要望はすべてのお客様が『キレイ』になる事です。
そうすると...
お客様の言う通り、パーマをかけて、チリチリになってしまったら、お客様は『キレイになったぁ〜』って喜んでくれるでしょうか
きっと、そう思わないですよね
お客様がどうして、パーマをかけたいのか
それは、『キレイ』になりたいから
なので、お客様が『キレイ』なるために何が出来るのか...
『髪の毛を健康に戻す事』
そのために何をしていけばをしっかりアドバイスしていく事
①どうして髪の毛が傷んでしまったのかを説明して、
理解してもらう。
②ホームカラーをやめてもらう。
③パーマをしばらくお休みしてもらう。
④カットと、サロンでのヘアケアで集中ケア。
⑤ホームケアのアドバイス。
そして、お客様との信頼関係を作り、長いお付き合いが出来るように、お客様の髪の毛をプロデュースしていく
これが...
『美容師の使命』
だと思っています
私も年女で、生まれてもうすぐ半世紀
なので、お客様とともに、いつまでも『キレイ』を
続けていきたいと思っています
ちょっと...かなり...
長くなってしまいましたが、
最近、すごく感じる事なので、
書かせていただきました。
読んでいただいて、ありがとうございました
今後も皆さまに『キレイ』をお届け出来るように
精進していきます