外資系戦略コンサルのキャリア "鬱de乙" -2ページ目

外資系戦略コンサルのキャリア "鬱de乙"

タイトルはふざけていますが内容はいたって真面目です。
元業界の人間が外資系戦略コンサルのポストコンサルにおける
悩めるキャリアについて書いてます。

コンサルからの転職を考えている方、コンサルへ転職したい人のお役に立てれば幸いです。

心技体

非常に良くできた言葉である。

主にスポーツで使われるが、我々の日常生活でも同じく当てはまる。

全て揃ってこそ最高のパフォーマンスが出るのであり、
逆に一つのバランスが崩れると全てダメになる。

だからこそ日頃からこの3つのバランスに注意深くなる必要がある。

とはいえ、「バランスをとる」というのは書くほど簡単ではない。

何か一つ崩れると、それを修正しようとしてもう一つが崩れる。
そんな経験は誰にでもあるはず。


この修正力こそが継続的に力を発揮する人の才能だと最近よく思う。

じゃあバランスが崩れてしまったらどこから直したらいいのか。

僕の個人的な意見としては、それは「心」。

まずは心の状態を整える。とにかくそこに注力すること。

心のスイッチを入れ替えるには徹底的に心の不安要素を取り除くこと。
そこには妥協せず自分が納得できるまで原因をつきつめること。

あれ?何かうまくいかないな?と思った人は是非実践してほしい。