こんにちは!Scuderrorです!

今日はiGPマネージャーの戦略設定について説明していこうと思います!

 

さて、次のレースから戦略設定画面に来て、戦略を決めていきます。

今回はカナダですね!ジルビルヌーブサーキット!

どうでもいい話ですがジャック・ビルヌーブを以前チームで雇っていました。

 

サーキットデータから過去のデータを見ることが出来ます!

過去のエリートリーグの優勝チームの戦略辺りを参考にすると

とても効率的に最適解の戦略を見つけ出すことができます!

こんな感じに過去のリザルトが出てきます。

プルシェールとエンツォ・トゥルーリがいますね。ヤルノの息子です。

こんな感じで戦略が見れます。

前回の優勝チームはS-M-Mで優勝したようです。

また、タイム推移をみればタイヤの劣化具合の参考にもなりますね。

 

あとは天気予報(現実にリンク)を気にしつつ、

戦略を立てていきましょう。

さて、戦略を決めていきましょう。

まずはエンジンが劣化してるので交換ですね。

セットアップを決めていくのですが、便利なものがあります。

こちらのセットアップ表!特別に貼り付けておきます!

これを各ドライバーの好みに上下するだけで

すぐに最適なセットアップを導きだせます!

雨天時は+10+25等していただければOKです。

モンツァなどでウィング1の場合は10とか25が最適になる場合が多いです。

この様な感じでタイヤと燃料消耗のデータが取れました!

基本的にこのIGPのタイヤは60%分までの

消耗までは大きなタイムダウンなく走行できますが、

ライフが残り40%を切ると一気に崖のようにタイムが落ちるので

この画像の場合は

スーパーソフトが5周

ソフトが8~9周

ミディアムが12周使えますね。

(説明がわかりにくかったらすみませんw)

この様な感じの画面でデータをもとに実際に使う戦略を決めます。

こんな感じかな…。

予選で前に出たいならソフト系のコンパウンドを最初に使いましょう。

予選ではスタート時と同じコンパウンドのタイヤを使用します。

(別の個体なのか消耗はないのでご安心を)

 

また、給油あり、給油なしがレギュレーションで決められているので

給油が無い場合は燃料搭載量を決める必要があります。

その際は周回に必要な燃料+4Lぐらいが基準で

プッシュレベル予想して調整といった形です。

 

燃料消耗が一周あたり2.5Lで周回数が27周なら

2.5×27で67.5。ただこれだけだと

プッシュレベルを上げて持たなかった時にきつくなるので

+3~4して71ほど積むのがベストかな…

みたいな決め方でOKです。

 

長くなってしまいましたが、良ければ参考にしてください!

コメントやツイッターのリプ等で要望頂ければ

そちらについても書いていきますよ!

(というかそういうのが無いと書くモチベが…w)

読んでくださりありがとうございました!