おはようございます!

かとうゆうこです。

またまた久しぶりブログ。

見にきてくれている方ありがとうございます。

 

さて、今日はブログ書こう!と思ってブログ開いたら、去年の記事が出てきた。
 

ちょっと恥ずかしいなと思ったけど、読んでみたら。。。

 

めっちゃいいこと書いてる!

 

自画自賛(笑)

 

 

 

この時、まだ小田原に移住してないし、どこに住もうか家探ししてた時。

私も自己受容講座受講中で、

夫との会話も試行錯誤。

 

この時も、一所懸命生きてたなあ。

愛おしいなあ、私。

 

 

でね、面白いことに気づいた。

 

去年のブログでは、私が駐在についてきたくないと言ったら、

夫は

専業主婦なのについてこないのはおかしい!

と言ったんです。

まあ、寂しいからついて来て欲しいっって意味だったんだけど。

 

で、今年になって、駐在話が出ました。

その時も、やっぱり私は行きたくなくて、

行きたくないと伝えたら、

夫は理解してくれた。

 

 

何が違うんだろう?

 

何の変化があったんだろう?

 

多分、全ての小さい積み重ねが、夫と心を通じあわせたんだと思う。

 

去年の私は、

 

自分がどんな生活をするのが理想か?

 

どんな夫婦になりたいのか?

 

私はどうありたいのか?

 

まだまだ模索途中で、それを夫にもぶつけてたと思う。

 

でも、今年に入って一緒に住み始めて、

小さいことでも喧嘩したし、

働けって言われたし(ちゃんとパート始めたよ)、

小さい色んなことにイラついたりした。

 

でも、その都度、自分に聞いた。

 

本当はどうしたいの??

 

この質問ってまじ神。

 

結局その答えはいつも、

 

「自分の気持ちに素直になり、家族仲良く暮らしていきたい」

 

なんです。

 

こんなシンプル。

でもこれ。

 

夫にも子供にもイライラする時はあるし、

仕事で悩むこともあるし、

他人に変なこと言っちゃったなーと

恥ずかしい!と消えたくなることもあるし、

何となく気分が沈むこともある。

 

でも、自分ののぞみは、これってのがわかってると

すーーーーっと、元に戻れる。

 

イライラしちゃう時もあるし、

悩むこともあるし、

出来ない自分を責めることもある。

 

でも、しょうがないよ

これが私だもん!

 

ってある意味開き直れるようになった!

 

よく考えたら去年から自分の中のイメージが覆りまくってる。。。

 

私って今まで、

 

・明るく元気

・コミュニケーションがうまい

・友達家族で出かけたりするのが好き

・誰かと一緒にいるのが好き

・仕事は頑張ればできるけどやりたくない

 

って思ってたけど、最近、

 

・1人が結構好き

・コミュニケーション、そんなにしなくても生きていける

・友達家族で遊ぶのは疲れる

・気を使いすぎちゃうから、1人の時間が必要

・仕事、やっぱり嫌いじゃない

 

って、全然変わって来た!

 

これは、今後も変わるんだろうな。

 

で、自分で自分を理解したら、

 

ちゃんと大切な人に伝えないとね。

 

ここが勇気のいるところ。

 

でも勇気を出した人から、変わっていくんだよね。

 

というわけで、自分の変化がとても嬉しい発見でした❣️