先日のサッカー記事で女性のファンの方がとても楽しむ事が出来ました!とLINEを頂きとても嬉しかったです!

なので今日から始まるワールドカップ予選の

ここ注目‼️

という勝手に山下俊輔目線で解説したいと思いますクラッカークラッカークラッカー


今日は数年前にこの選手は

くる‼️

とこのブログで熱く語った選手

柴崎選手に注目‼️

柴崎選手のポジションは

ボランチ

ボランチとはポルトガル語で舵取りという意味があり、役割としては攻める事も守る事もバランス良くこなします!

では柴崎選手はそのポジションで何がすぐれているか⁈

一つはパスの精度

近年彼のパスミスはほとんどなく、しかもパスを受ける側がここに頂戴という場所に的確にだす事ができる!

ここしかない!

このタイミングしか!

このスピードで!

この事によってゴールにいち早く繋がるルートを生み出し沢山の選択ができるようになります。

パス精度、代表のなかではずば抜けてます‼️


もう一つはディフェンス

お伝えしたように攻撃も守りもして一番頭を使い神経質な状況の中、守備もするんです!

先日の試合ではまた守備がよかった。

体が大きいわけではないのに、ここでボールを出されたくない、そんな場面に必ずその位置にいて体を当てて敵に選択肢を持たせないそんな守備をしています!


近年のボランチで思い出すのは、稲本潤一、小野伸二、中田英寿、遠藤保仁、山口蛍などですが、この選手達を良いところMIXできたのが柴崎岳ではないかと思います!

もちろん世代によって戦術も違うので比べれませんが、今の代表でのサッカーてば柴崎が一番フィットする選手かなと思います!

テレビでみていて中々わからないポジションなので、ぜひ今日このブログをみて

あぁこのパスのことか!

うわぁーその守備最高!

とか思ってくれたら嬉しいです!

そして今日の17LIVE山下俊輔がサッカー実況したいと思います笑笑

相当口が汚いかもですが、面白いと思うのでぜひご参加下さい!