今日は会社に行く足がいつも以上に重かった日ではないでしょうかえーん


原口きたぁ!

乾‼️神‼️化けたポーンポーン

1点目はラッキーゴール!

崩されたわけではない!

2点目フェライニあんなもん止めれない。

3点目ルカクのスルーの判断凄。


いやぁ朝からもぅ鳥肌もんからの涙えーんえーん


格上相手にリードしていた時間。夢見てしまったベスト8。そんなメンタルが3点の失点に。


まだまだ日本代表は弱い。

これが現実。

ただドイツ、アルゼンチン、スペイン、ポルトガルさえも負けるんだから良くやったと言いたい❗️


では今回の日本代表の総括を。

・ワールドカップ2ヶ月前に監督解任。外人から日本人に交代。

これは決して許されることではないと思うが、ここに未来の日本代表の在り方が見えた気がする。

山下提案。

戦術、組織、練習の仕方、戦い方を外国人監督。(技術コーチ)

本番は日本人の監督にし、選手の状況(メンタル、体力)などしっかりコミュニケーションができ、判断していく。

この組み合わせが日本人に合っているんじゃないかと思う。

ジーコ、ザッケローニ、オシム、ハリル、この人達のインタビューで口を揃えて言うのがメンタル。一点取られるとチームがガラリと変わる。

西野監督、岡田監督はちゃんと選手のメンタリティーをマネージメントできていたからこそ、このようにベスト16まで来れたと思う。


・西野監督の采配は間違いなく良かったが、切り札が少ない。

予選3戦とも先発メンバー、交代、温存と大きなかけも出たが素晴らしい采配でした。

ここで浮き彫りになったのが、層の薄さ。

4年前も相手のスター選手ドログバ、今回であればフェライニと交代した選手が試合の空気を一気に変える事が出来る。

今回の日本代表であれば前線の選手はまぁ魅力があったが、ディフェンダーにおいては誰もだす事が出来なかった。昨日の試合でももう1人揺るぎないディフェンシブが出来るカードがあれば逆転に繋がらなかったかもしれない。

まだまだ選手層が薄いという事。


この2点を次回に活かしてもらいたい❗️

8年間計画、12年計画をぜひ立ててもらいたいですわぁ!