拠点はearth。

どぅもギター界のkeisuke honda ことshunsuke yamashitaです。

今日はもぅすぐ始まるサッカーWカップについて書きます爆笑

このブログを見ている人はほとんど興味のない記事になるかと思いますが笑
そんな方にも分かりやすく今回のWカップをどう楽しめばいいか⁉️日本代表が抱える闇、明るい未来、などを書いて見ようと思います。

今の日本代表になるにあたり重要なのが4年前のブラジル大会!

海外組もビッククラブに入ったり、多くの選手が海外であたりに前に活躍し始めた事もあり、過去最大期待値がマックスでした。

ただ結果は1分2敗。

惨敗でした。

この時によく選手が口にしていた言葉が「自分達らしさ」「日本らしいサッカー」が出来ていると。

それが出来ていたにも関わらずこの結果。

「選手のアイデンティティとスムーズなパス回し。横パスサッカー」

メンタルで言えば「個人の過剰な自信」

それが何も通用しなかったわけです。


そこでサッカー協会は何かを変えなければ行けないということで、監督をアギーレ→ハリルになったわけです。アギーレについて書くと複雑になるので飛ばしてハリル日本代表から。

ハリルは4年前に通じなかった、日本らしいサッカーを辞め「縦パスをいれてとにかく得点チャンスを多く作るサッカー。」

ここで、何が今までと違うか?サッカーやらない方知らない方からするとわからないですよね?簡単に説明します。

・4年前のサッカーはボールを持っている支配率をあげてリスクなくチャンスが出来たら勝負する。

・ハリルのサッカーはボールを持っている支配率をあげるのではなく、リスクを伴いながら日々チャンスを作り続けこじ開けていくサッカー。

一見4年前の方がリスクなく良い気がしますよね?日本人選手はパス回しの精度は世界基準ではあると思います。

ただ丁寧すぎてサプライズがなく相手を脅かす事が出来ないわけです!

決定力がなければチャンスを多く作るしかない。

相手に違和感を与える。インパクト。これは音楽でも1番と2番のニュアンスをコードを変えたりして、聴き手を飽きさせないサプライズをちょこちょこやっているわけです。


固定概念⇆革命

普通⇆違和感

チャレンジなくして成長なし!!!!!

相反する事を起こしていかないと突破口が見えず、ゴールする事が出来ない。


わかりやすくとか書いたもののこんな感じで違いわかりますかね?笑

もぅそろそろ飽きてきたかもしれませんが、ここからが重要です!

今の日本代表に足りない事をハリルはやろうとしていた。それに結果がついてこなかった。いやWカップに出場出来たから結果は出してはいた!

ハリルのサッカーが日本と合わない?

いやいやいや選手が出来ていないだけです。

4年前のようにならないように!変わらない限りダメなはずが監督が結果を出せずコミュニケーションが取れず、、、

はぁ?

Why Japanese people?

変わろうとしていたから挑戦していたんじゃないんですか?

選手が変われない、レベルが低いから監督を変えた。

それがハリル辞任の内容です。

世界からの批判も相当多いわけです。

選手ファーストになっちゃって。

でここ最近の2試合。

4年前に戻りました。

そりゃぁそうですよ。4年前と同じ選手が主体なんですから。

みんなもちろん4年前からレベルを上げるために日々トレーニングし成長していると思います。

ただそれだけでは何も変わらない。

過去カズを外し中田  中村俊輔をはずし本田と若いエネルギーを入魂してサプライズがあったり、トルシエ、岡田監督と、徹底的に組織、勝つサッカーを植え付けるマネージメントがあったわけです。

今回それがない。

監督、選手のコメント。

「ポジティブに考えないといけないし」
「少しづつ形になっている」

違うでしょ!

「この空気ヤバイです。」「何をどうしたらいいかわからない」

これが本音だと思いますよ。そういうサッカーしてるんだから。

そういう時にサプライズがいるんです!

通用する?システムが合わない?

そんな事を打開してくれそうな、中島!!!!!

岡田監督!!!!!

今からでも呼んでほしい!

まぁそれは無理だとしても今の日本代表の中でのサプライズを本当に期待したい!

で今回の見所は

・このままでいくのか日本代表

・今の日本代表の中で革命的な選手起用

・腐ったリンゴの排除

という事になると思います。

12日のパラグアイ戦。

いや19日の本戦でもいい!

何か起きる事を望みます!!!!!

はいここまで批判的に行き過ぎましたが、まぁ現実ですゲッソリ

しかし私サッカーファンとして日本代表を応援するし、勝ってもらいたい‼️夢を届けてもらいたいんです‼️

実力は違えど勝つ事があるのがサッカーの面白さでもありますポーン

彼らの努力、魂を後押しするように頑張って応援しましょう‼️

この大会が未来の日本代表に繋がることを祈って!

頑張れ日本!!!!!



shunsuke yamashitaのスケジュール




NY NOw!


出演  山下俊輔 (ギター) Sivan Arbel (歌手) 村松亜紀(ピアノ)李令貴 (パーカッション) 雨宮麻未子(ヴァイオリン)  まひろ (ダンサー)


演奏曲目予定


万華鏡 (サムライせんせい挿入歌 )


Knocks me off my feet - Stevie wonder


Bridge Over Troubled Water-Simon and Garfunkel


Shape of my heart - Sting


6月24日


会場 BAY5 SQUARE


昼の部

開場13時  開演13時30分


夜の部

開場18時30分 開演19時


料金3800円  当日4300円 (小中学生無料)


お問い合わせ ご予約

金高堂 高知県立美術館店 0888667653


お近くのコンビニでも買えます。

e+  イープラスチケット


http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002259669P0030001







東京公演

出演  山下俊輔 (ギター) Sivan Arbel (歌手) 村松亜紀(ピアノ)李令貴 (パーカッション) 雨宮麻未子(ヴァイオリン) 

演奏曲目予定


万華鏡 (サムライせんせい挿入歌 )


Knocks me off my feet - Stevie wonder


Bridge Over Troubled Water-Simon and Garfunkel


Shape of my heart - Sting


6月29日日


会場 複合的価値創造空間 キックバックカフェ 

開場18時  開演19時30分


料金 4500円  当日5000円 (小中学生無料)


お問い合わせ 0353841577


メール info@kickbackcafe.jp