おはようございます!
なんか書き始めたら色々と出てきてしまってすいません。
ブログのランキングも着々と上がってきており嬉しい😃😃
今日の山シーはというと。
アーティストの普段って何してるの?
っていう疑問ありませんか?
もちろん人それぞれですが、、、
自分の周りの友達の話も聞いてだいたいこんな感じ?みたいなのを書いてみます!
・大手事務所 所属アーティスト
メジャーアーティスト!
彼らは事務所が営業、制作、スケジュール管理をしているので、基本的には音楽制作に集中出来る感じです。スタジオ(一日何十万)にこもり制作、練習など良い環境で出来ますよね。近年では自宅でミニスタジオを作りやられる方が多いみたいですが。後はTV、ラジオ、筋トレ、美容、などなど、、、
そして大半のアーティスト、バンドにはアレンジャー、音楽プロデューサーがいます。彼らとの打ち合わせもかなり多くある気がします。
バンドサウンドにオーケストラがはいっていたり、編成にない楽器をいれたりと楽曲の構築をする職業です。
ここだけの話、アレンジでかなり曲の印象が変わるので(原形がなくなることも笑)作曲という表記にならないもおかしい時もあるぐらいです。
メロディーだけかいて作曲?コードだけかいて作曲?メロディー、コードかいて作曲?
これは結構グレーゾーンになっているのが現状です。パワーバランスもあります。
クラシックの場合は作曲家がすべてのパートを仕上げるので、それが元々の作曲家という定義なんでしょうが。
JAZZは決めのメロディー以外コードがあってそこを即興ですね。
ただ人が入る事で良くなるからこそアレンジャーという職業が生まれたのだと思います!多くの作曲家が生まれるなか、当たり前なのかも知れません。
とまぁアーティストとして成功した1割の人たちの普段ですね。一年通して、制作→発表→ツアーの繰り返し!こんなスケジュールになればもぅ最高ですね。
番外編として、、、
大手事務所に入るから売れる?
この定義はもぅ過去のお話です。
今は大手に入ってもマネージャーがどうかで全て決まります!独立する方の大半はマネージャーが素晴らしくその方が独立する流れでアーティストも独立というのがここ近年多いですね。
これはどの職業に言える事かな。
出来る人間は独立する。
さて、次は個人事務所(アーティスト)です。
もぅ一度言いますが今書いてある事が全てのアーティストにハマるわけじゃないので、誤解をしないで下さい。あくまで周りのでアーティストでちゃんと飯を食べて行けてる人のお話の一部です。
ではアーティストが個人事務所をしている人達。
近年のアメリカではこの業態が当たり前になってきております。
先程お伝えした出来る奴は独立する!
という流れは音楽にも浸透しておりセルフプロデュースが出来ないとダサい。あかん。的な感じになっております。
大手事務所→独立事務所に化ける
独立事務所→大手事務所に化ける
これどちらも最高なんですね![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
この状況のアーティストはとにかく全部自分でやります。
LIVE制作。
曲の練習。
会場押さえる。(ブッキング)
広告作る。
物販制作
宣伝する。
会場との打ち合わせ。(照明、音響)大きいコンサートの場合
LIVEする。
ミュージシャン(バックメンバー)を雇うとスケジュール管理、交通宿泊、リハ、当日ケアなどなど。
全部一人でやっちゃいます。笑
改めて書いてみて思いますがこんなにやってるんですね!ごいすー笑
これが一つのコンサートなので、それを年間何百本とやりますからオェー![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
自分がたまにやるクラシックコンサートになれば、そこまでの事はないので、音楽に集中できますが、まぁ大きいコンサートをやるとど偉いです!
マネージャーさんの凄みがここでわかりますよね?
アメリカではマネージャー(マネージメント)へのリスペクトがアーティストよりもあるのですが、日本は影の立役者的な感じで立場は低く感じます。
まぁこうゆう作業をしたことない、アーティストは勘違いして、落ちた時に大変なんだわ。
まとめ。
なんか書き始めたら色々と出てきてしまってすいません。
ただ内容をある程度書かないと軽い説明になるなと思って書きました。たまに電車の中で「その年でまだ夢みてんの?」と思っている君!あなたより命かけて仕事してまっせ!できまっせ!というのが伝われば嬉しいです!笑
それは好きな事を見つけ出来ているからが1番のポイントです。
夢の力は凄いっすよ。
今日はこの辺で、、、
あっよかったらコメント下さいね![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
山下俊輔 (g) & 水野紗希 (vln)
ゲスト猪居亜美(g)
⭐︎公演日 2018年6月7日(木)
⭐︎開場/開演 18:30/19:30
⭐︎会場 代官山 晴れたら空に豆まいて
所在地:150-0034東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2F
(東急東横線代官山駅徒歩1分)
tel:03-5456-8880
⭐︎前売 ¥3,900- (1d別)
⭐︎当日 ¥4,400- (1d別)
⭐︎整理番号順の入場です
⭐︎情報公開日 2018年5月5日(土)
⭐︎発売開始日 2018年5月5日(土)
⭐︎公演告知ページURL
NY NOw!
出演 山下俊輔 (ギター) Sivan Arbel (歌手) 村松亜紀(ピアノ)李令貴 (パーカッション) 雨宮麻未子(ヴァイオリン) まひろ (ダンサー)
演奏曲目予定
万華鏡 (サムライせんせい挿入歌 )
Knocks me off my feet - Stevie wonder
Bridge Over Troubled Water-Simon and Garfunkel
Shape of my heart - Sting
6月24日
会場 BAY5 SQUARE
昼の部
開場13時 開演13時30分
夜の部
開場18時30分 開演19時
料金3800円 当日4300円 (小中学生無料)
お問い合わせ ご予約
金高堂 高知県立美術館店 0888667653
お近くのコンビニでも買えます。
e+ イープラスチケット
東京公演
出演 山下俊輔 (ギター) Sivan Arbel (歌手) 村松亜紀(ピアノ)李令貴 (パーカッション) 雨宮麻未子(ヴァイオリン)
演奏曲目予定
万華鏡 (サムライせんせい挿入歌 )
Knocks me off my feet - Stevie wonder
Bridge Over Troubled Water-Simon and Garfunkel
Shape of my heart - Sting
6月29日日
会場 複合的価値創造空間 キックバックカフェ
開場18時 開演19時30分
料金 4500円 当日5000円 (小中学生無料)
お問い合わせ 0353841577
メール info@kickbackcafe.jp