まいど俊輔です。

いや外は寒すぎますなぁ、、

マラソンまであと少し、、、

準備不足。

明日、明後日でなんとか20キロ走りたいと思う。

無理はせずに!

でですね今日は久しぶりにギターの事を書きます。

ここ10年ずっと同じ弦をはってまして。

1.2.3 ハナバッハのハード
4.5.6 サバレスコラム のハード

もちろんこのセットにたどり着く過程は学生時代にかなり色々試したわけで。

弦の選び方としては。

1.楽器との相性
2.爪の硬さ
3.出したい音のイメージ

初心者の方には難しいかもしれませんが、最終的には3で全てが決まるから3のイメージが固まれば1.2もわかってきます。

とまぁ10年同じ事やっているとイメージも凝り固まってくるから、気分転換に1.2.3の弦をハナバッハのスタンダードにしてみました。

そうするとですね。

音が柔らかくなり手元の響きはよくなったかなと、、、

ただ太くえんたつ性のある音は難しくなるなと。


あとアンプに通して音をだして良い感じになるかどうか、、


これは生音で本番を重ねないとわからんですね。


生音での本番で前と違うか今度聞いてください口笛