この1週間遠征で充実しております!!

どうも俊輔ですアップ

9月11日無事クラウドファンディングを成功させることができました!!

本当に皆様ありがとうございました。

今日はこのクラウドファンディングについての記事を書きたいと思います。

まずこの企画を知ったのはNYでもお世話になっている板越ジョージさんの主催で行われている異業種交流会でお会いした春野恵子さんとの出会いでした。


まずはクラウドファンディングとは何か?

という疑問が生まれ色々とネットで調べました。

アメリカで出来た新しい投資プログラムであり、夢を叶えるための資金をネットを使い多数の方から支援を頂く事。

すごく夢のある話ではありますが、現実どうなの?と思う気持ちの方が正直強く、ある意味楽してお金を集めているだけじゃんと思いました。

それから3ヶ月たち、その間にこれからのいちむじんはもっとエンターテイメントをしたい、アメリカで活動したいという気持ちが高まりそのためには必然的に資金が必要だと気づきました。

そこでもう一度クラウドについて勉強し自分の考えとどうリンクしたらこれをやる事ができるかというプラスとマイナスを考えました。

プラスの点
お金を集める=いちむじんがどういう活動、思いを持っているかをファンの方、初めての方達に伝える事が出来る。エンターテイメントとしてやりたい事ができてくる。

マイナスの点
お金を集める=印象よくない。アーティストとしてどうなのか?甘えてるんじゃないか?


この両面を考えましたが、いちむじんは何があっても前に進むという価値観、勇気を最後にはとりクラウドを始めました。


そして今回のテーマは全米ツアー応援資金!!

いちむじんの目標でもあるグラミー賞を受賞するための活動資金ということで決めました。

クラウドファンディングの会社は日本ではメジャーなとこで5会社あり、そのなかで春野恵子さん、板越さんの紹介もありカウントダウンという会社を選びました。

他社と比べていいところはカウントダウン側から一人担当者がつくという事です。

比率はアメリカと比べて8%~10%違いますが、担当者、英語訳を作って頂くということを考えるといちむじんに合っておりいいのかなと思います。

目標額は100万円!

これは実はかなり低めに設定しており正直アメリカ行く渡航費だけでトントンの計算です。

裏目標は達成率を200%、300%という前代未聞のことをしようということでこの額に決めました。


6月27日から開始!!

Facebook、Twitter、ブログ、YOU TUBEとSNSを主に取り組み順調な滑り出しでした。

初めて2週間30%集まり、友達、後輩、仕事仲間、ファンの方々から熱いメッセージを頂きました。安心とこれからもっとやらないかんという使命感に駆られました。

次に仕掛けたSNSはGHORUSです!!

始まったばかりのSNSでTwitter、Facebookで応援者を募り達成すると決められた時間に応援者からいちむじんのクラウド挑戦記事が一斉送信されるという機能で、これがうまくいくと急上昇ワードに上がりマスコミに取り上げてもらえるんじゃないかという作戦でした。

結果成功しましたが、Facebook、Twitterとバラバラに応援者が別れ、Twitterじゃないと急上昇ワードに引っかからないのでマスコミには取り上げられる事はありませんでした。

8月に入りやはり予想はしていましたが自分たちのテンション、宣伝の仕方の中だるみ、、

40%から中々延びず、いよいよここから自分たちの足で資金集めを始めました。

このころから出てきた問題として、ブログや多方面で聞かれた事。

新聞、口コミ、チラシなど知った方々から、スマホ、PC持っていなく応援できません。やり方がわかりません。という方々が40%ほどいました。(特に地方)

いちむじんを応援してくださる年齢層の方は30代~60代女性。ネットをまだまだ使いこなしていない方々が現状多いという事も気づきました。

その方々のためにメールでの問い合わせや、電話対応、直接コンサートで頂くなどアナログのシステムも作りました。

そうすることにより応援者の顔、声が直接聞く事ができ自分たちのテンションをあげる作業にもなりました。

足で資金を集めるために企業、応援者になって頂けそう方の名前をノートに書きアポイントをとってお話しにいきました。

ここで大事なのはもちろん気持ち!!絶対成功したい!!コンサートで音楽を伝える思いと一緒の思いで伝えました!
もう一つはクラウド特有のお返し(リターン)。
企業の方々には企業のテーマ曲の以来をして頂けるお返しプラン。

一般の方には限定Tシャツ、アメリカツアーのLIVE音源と絶対手に入らないお返しプラン。

この活動で100%達成しました!!


8月30日からは裏テーマの200%に行くためにコンサート、YOU TUBE、ツイキャスと無料で演奏活動もしました。

9月11日終了
{C0B4059E-32F8-4C2F-AF13-EFF226151F6B:01}


終わってみて思った事は、こんなに沢山いちむじんを応援してくれる人がいて、一緒に夢叶えたいと思ってくれる人達がいて、もう感動と感謝で胸がいっぱいです。不安やったけど本当にやってよかったなと思いました!

本当に皆様ありがとうございました。

そして2週間後の全米ツアーで絶対成功させてきます!!