皆様、こんばんは。
宇高です(#^.^#)

台湾に~~来た~~!!

photo:02



台湾時間は、日本より一時間分遅いので、日本が九時だと台湾は八時です☆

二日目の今日の朝、
テレビを点けると日本のNHKが放送されてました。
寝ぼけながら見た画面。
時間は八時です。

集合は、、八時、。

ヤバイ!。・°°・(>_<)・°°・。


急いで用意しようと跳ね起きて、

頭を掻いて


気がつきました、


あっ、台湾は七時や!


ってなわけで、一時間たっぷり準備することができ、
無事に集合に間に合いましたf^_^;)
朝から一人で勝手に焦って、ちょびっと疲れてしまいました笑


昨日の夜はこちら!











photo:01




何故か北京料理屋さんで、最初の食事です(^O^☆♪
北京ダックにかぶりつく俊輔でした。
少し甘い、黒いタレをつけて食べました。

さて、
今日は、李登輝元総統とお会い出来ました☆
こちらで。
photo:03



ここで、僕らの音楽を聞いてもらいました。
演奏中にっこりしていて、演奏後にありがとうと日本語で言ってもらえました☆
李登輝さん、日本語、中国語、台湾語、英語、話せるそうです。

台湾での歳は、なんと91歳!

91歳には見えないです。めちゃくちゃ元気です。
お腹を割って手術しましたって言ってましたが、
そんな大きな手術をしたようには、僕には見えません☆
話っぷりも頭の中も元気~!って感じがしました笑
話が繰り返されることも
もちろんなかったです(^_-)-☆


日本と台湾の関係、中国のこと、日本と世界との関係、経済、そして龍馬のことを交え
とても熱く話されました。
龍馬のような人間が今の日本の政治に必要だということも。
日本は、経済というよりも政治をよくしなくてはならない。
船中八策の八番目が今の日本には足りない部分だそうです。

李登輝さん、耳が大っきい!

たくさんの多種多様なお話、その元にある情報は、
その大きな耳で聞いてきたのかもしれないですね。


僕には政治のことは分からないですし、ちょびっと呟きたいんですが、

李登輝さんに日本のトップになって頂きたいなぁと自然に思いました(^_-)-☆
本当に自分を捨てる覚悟があり、全て客観視していて、人民に対しての政治だという熱い思いを感じました。

そして、本当にフランクな方でした。



フランクでしたが、移動はパトカーとボディガードに囲まれてます。それを見て初めて、世界の要人なんだと思い知らされました。

91歳にもなるとまるで仙人のよう笑
今日のこと、詳しくは、新聞で取り上げられると思いますので、
是非、見て下さい☆

さぁ~もう寝ます。

明日は朝7時半集合。

時間、
間違えませんように笑