とりあえずサイトをちょっと作りました(試作) | 侍箱。Samurai_Vox

侍箱。Samurai_Vox

自分は強いと思ってた。
ほんとうはLevel1の雑魚だった。
やること成すこと中途半端。
そんな自分になにができるか?
がむしゃらが取り柄なやつのブログです。テーマは「日々笑進」

なんか最近ビールの写真を載せるサイトをつくってみようと思いました。


試作段階ですがあせる

BeerStream

ビールは大好きで新作がでたら間違いなく即買いするので、それを写真にとって集めてみようかと音譜

Flickrでそれができますが、自分でサイト作るのもありかなとビックリマーク勉強ですチョキ

合格やりたい事

1.ビールの写真を載せる。

2.その写真はtwitterで投稿したもの

3.投稿された写真が自動で更新される

以上を満たすサイトを試作的につくることにひらめき電球

1はまぁ普通にできますw

2がちょっと難しかったですあせるどうやってtwitterの写真を取得すればよいのか。。。
ここは深く考えるより、既存でそれができているサイトを参考にしました。javascriptで実現できるようなので参考にしましたビックリマーク
どうもtwitterで写真を投稿する際に、twitpicやFlickrを選べるのですが、そのサービスのRSSを取得すればよいみたいでした音譜

さっそく自分のFlickrのRSSを取得し、表示!!
見事に取得できましたが、そのあとすぐにFlickrにUPした写真が取得できません汗
というか、更新されたRSSを取得できていないようです。

写真取得のjavascriptとGoogleAjaxApiを使っていて、Googleの方でRSSを取得しにいくのですが、キャッシュとやらがGoogleの方で残ってしまい、それがリフレッシュされるまで更新されたRSSを取得でいないようでした汗
この時点で胃が痛かった。。。

Googleでこの現象を調べてみると、どうようの現象で困っている人がいるようで、さらに解決策までありましたアップ
こちらのサイトを参考にさせて頂きましたニコニコ

ゲームプログラマにちゃんねら
崖っぷちブログ
bass-inuのひとりごとメモ

取得したいRSSのURLにダミーの文字をくっつけ、それで取得すればキャッシュを騙す?ことができ、更新されたRSSが取得できるようです!!うーんさすがですニコニコ

これで3もクリアし最低限の条件は突破しましたクラッカー

これからデザインやらなにやら遊んで行きたいと思いますチョキ