紹介状をもらってからコロナが流行り、それもあって3年?くらい放置していた親知らずw

収まってきたころにそろそろ行こうか!とかかりつけ医に言われてしぶしぶ大学病院へ。

怖いのもあるけど正直面倒くさかったのが一番でした。

電車で混む中朝早くいかねばならないので。

化粧?歯を抜く検査とかなのでしないほうが涙が出たりしたときも気にしないで済む と勝手に決めて

日焼け止め効果のある下地クリームのみで都心に向かいましたw

まあマスクしてるのであまり罪悪感なくしかも、出かける前の支度が楽~w

凄く待つかと思ったらそれほどでもなく案内されレントゲンを撮ってから先生と話しました。

先生に今回の歯の説明をされてその時にもう一本あると言われてビックリ!

存在を忘れてました。

今回は左下。うまってるので切って割って抜くそう。

次回の予約と抜糸の予約も取って帰りました。次の日に忘れずにかかりつけ医に消毒の予約も入れました。前日は休診日。

当日は緊張してましたが、思ったより辛くなく曲がった根本もちゃんと外れて抜いてもらえました。

腫れもそれほどでもなくて痛みは5日ほどありましたがロキソニンを服用して乗り越えました。

 

20年前くらいに右下の埋まってる親知らずが歯茎を引っ張っていて前の奥歯のポケットが深くなっていました。

痛みはないけど歯周病のおそれもあるので器具もそろってないのにかかりつけ医で抜いてもらったんです。

その時は割ることもできないまま先生が格闘、途中で麻酔が切れて痛みが出、もう一度かけて奮闘^^;

その後痛みが一ヶ月くらい続き当時はロキソニンはなくて辛かったんです。

今回は楽すぎてびっくり!勢いに任せて抜糸のときに2本目の予約をとりました。

 

次は上の歯だけどかなり奥にうまってて骨を削るときいてましたが、それほど恐怖もなく当日になりました。

前回は実習生?が居なかったのですが今回は数人?助手にも入っていました。

麻酔が効いてるので術中の痛みはないのですが見えないからよかったのに

生徒に説明したりするので想像していまい逆に恐怖がw

「これが歯でこれが骨」とか言われたり。

ノミで何度も叩いて削って結構時間もかかりました。

やっと抜けて先生もほっとしてましたが私もホッとしましたよ^^;

抜けた歯は長くて先がひねった感じに曲がってました。

ノミで叩いた回数が多かったので先生も気を使ってくれました。

ノミ以外の器具もあるそうですがそれを使うと唇を巻き込んで傷が余計につくそうで

先生はなるべくノミを使用すると言っていました。

今回も引っ張ったりしてるのでひび割れましたけど思ったよりひどくなく

しかもワセリンを途中で塗ったりしてくれていたのでそれほどでもなかったです。

女医さんだったから?そういう気配りもあって本当に先生に当たってよかったですw

 

昨日は消毒に行ってきました。

かかりつけ医でも大変な手術でしたね と言われましたよ

先生が処置方法などを書いておいてくれたのでそれを見たらしく、やっぱり器具もそろってる大学病院は

安心です。と言ってました。

来週、抜糸です。

今は腫れてしびれもあります。青あざも濃くなっていて こぶとり爺さん みたいになっています。

これで親知らずはおしまい。

3本切開。一本はすごく大人になってからなんとなく生えてきてたので難なくかかりつけ医で抜いてます。

 

歯並びで難があった歯ももったいないからとのこしてましたがそれも結構前に抜いてもらって今は歯磨きも楽になりました。

先生は、若いうちに抜いていたらとなりとの境目がうまく埋まってたかもね~と言ってました。

今は八重歯だったところが大分動いてきたので後ろに動いた歯を抜いてしまいたいです。

もっと前に先生から抜いたらどうかと言ってもらったのですが微妙にすきっ歯になるのでそのままにしています。

矯正したい~w

そのうちオババになりきらないうちにお金をためてやりたいと思っています。

口を開けるのもちょっとキツイのであと何日かはおとなしくしておきます。

今回初めてロキソニンを使いましたが、凄いですね。こんなに効くなら我慢しないで過ごせます。

薬もどんどん良くなっているんですね