小学3年生が、イゴチャリ英語スタジオで英語を学び始めて、7カ月が経ちました。


自分の好きなものや、持ち物、時間の言い方等々、小学校での英語の授業の兼ね合いもあり、いろいろな英語表現を学び、素早く吸収してきた生徒たちです。


そのような中、イゴチャリで力を入れてきたものに、フォニックスがあります。

耳や口がまだ柔らかく、綺麗な英語発音が習得できる今の時期に、一つ一つの英語の音を認識し、スペリングに生かすための基礎をこれまで地道にやってきました。その成果が最近でてきました。


これまで学んできたアルファベットのひとつひとつの音を組み合わせて、スペリングを言い当てたり、知らない単語を読み当てたり、ということが徐々にできるようになりました。これも、考える力を刺激し、総合的判断力や認識力を鍛えるトレーニングにもなると思います。


まだ基本の規則に乗っ取ったシンプルな3文字や4文字の単語が主流ですが、みんな順調に読む力がついています。


先日早読み競争をしたら、ダントツに読みの得意な生徒がいて、負けた生徒は、「くやしい~!」と明るく叫んでいました。良い意味での「欲」が、初めてでてきたようです。


その時、入会前の説明のための面談の時に、お母様にひとつお願いをしたのを思い出しました・・・


「勉強しなさいと、言うのは控えてください。言われると、英語を勉強するのが嫌いになりますから。時が来れば、自分から、もっと頑張らなきゃあ、と感じ、自ら進んで勉強しようとするようになりますから・・・」


イゴチャリ英語スタジオの小学生クラスでは、将来に役立つ英語の基礎を、じっくりと学んでいきます。中学校に進む前に、中学校でゆとりをもって英語授業をこなしていくことのできる基本と応用力、考える力を磨いていきます。


将来求められる大学生や社会人の英語スキルを視野に入れた、基礎英語力の育成・・・イゴチャリ英語スタジオでぜひお子様の英語力を伸ばしてあげてください。