イゴチャリ英語スタジオの英語クラスは、講義方式ではなく、2 way つまり講師と生徒間の相互のコミュニケーション方式で成り立っています。それは、語学の上達には、「認識すること(acknowledgement)」が重要だからです。
それは同時に「考える力」や「分析する力」の向上につながります。これらは、英語だけでなく、他の教科や様々なスキルを習得する際の基本となる力です。
この学ぶ力の重要性を実感するのは、大学で教えているときです。私が教えている大学では、英語クラスはレベル別に分けられています。
英語の知識や運用力の他に、上のレベルのAクラスの学生たちと下のBレベルの学生たちでは、授業に対する姿勢だけでなく、知らないことで出会った際の向かい方が違います。
大きく分けると、Aクラスの学生たちは、答えがわからない場合、自分のこれまでの知識を用いて分析し、新しい答えを見つけ出そうとします。自分の頭で考えます。Bクラスの学生たちに多く見られるのは、「わかりません。」と考えることなくすぐ言って、答えを出すという作業から逃げようとすることです。
この学習態度は、英語だけでなく、すべての教科に共通した「学習スキル」であると考えます。
イゴチャリ英語スタジオでは、2 wayコミュニケーションを大事にして、学習者の受容キャパがさらに上がるよう、この考える力、分析する力を刺激してレッスンをしています。