開店案内

テーマ:

昨日は、7月で閉店してしまう地元の碁会所へ出かけました。

 

私の方が強い(と思ってた)はずのおじいちゃんに一勝二敗。

相手の方が100倍強いおじいちゃんとの5子局では、

 

序盤で要の2子を取られて攻めが利かなくなり。

バンバン打ち込まれて地が足りなくなり。

気が付いたら大石が死んでました。

 

「私と打つとみんなそうなるから気にするな」と慰められました(笑)

 

そのあと、今まで席亭が季節の挨拶を出していたお客さんに

私の碁会所の開店案内を出そうということになり、枚数を聞いたら

81枚!!。。。。ありがたいことです、

 

5枚でお一人位来てくれるといいなぁ。

 

さて、本日は横浜囲碁サロンの店番の日ですがお休みをいただいて

高校時代のバスケット部のOB会に行って来ます。

いまでも先輩には「チワッス!」と挨拶するんですよ(笑)

 

後輩には碁会所のチラシを押し付けますグラサン

囲碁ドリル

テーマ:

昨日は日本棋院へ行ってきました。

 

改装してから初めて行きましたがキレイですね。

売店がずいぶんと狭くなった気がしましたが、何がなくなったかというと??なので

いいことにしましょう(笑)

 

日本棋院に行った目的は、先日尋ねた用賀の碁会所「梁山泊」の席亭に教えて

いただいた子供教室用のドリルを買うことです。

最近ではすっかりアマゾンで買うことが増えましたが、中身を確認したいときには

出向くしかないですよね。

しかも、囲碁関係は日本棋院に行かないとなかなか買えない(笑)

 

しかし、行ったかいがあって中身を確認して納得したものを買うことができました。

 

 

また、使い方も教わりましたのでマネさせていただきます。

 

梁山泊さんありがとうございます。

 

子供は、問題をドンドンやるのが好きなのと、ドリルを一冊づつキッチリ終わらせていく

(公文式?)方法でまずはスタートですチョキ

 

大人はドリルをドンドンやるのは好きではなさそうなので(笑)

問題を厳選したプリントをのんびりやりますニヤリ

交流戦

テーマ:

昨日は「横浜囲碁サロン」で王 唯任プロの主催する教室との交流戦がありました。

なんと、21人×21人の大勝負です。

詳細は横浜囲碁サロンのブログで紹介されるでしょうから、こちらの裏サイトでは

私目線を少々。

 

私のビギナー教室の生徒さんも出ていましたのでのんびり遅刻して応援に行こう

と思っていましたが、藤森席亭より選手が足りないので、選手として参加要請の

電話がありました。

 

ここは一番頑張ろうと、交流戦開始15分前に名札を作って選手登録完了!

 

・・・・しましたが、2分後に選手が増えてクビ(笑)。まぁ、良かったです。

 

ビギナー教室の生徒さんたちは慣れない白番置き碁(5~8子)で、王先生も大変だと

言ってくれましたが、始まってみると相手の石をモリモリ取って快勝してましたね。

教室ではもう少し上品な布石を勉強しているのに変ですね(笑)

 

後は、選手が足りなかったので常連のお客さんで高段者の方も何名か友情参加して

くれていました。流石に高段者の方は指導碁風にサラサラと打って勝負度外視で

打つのだろうなと思っていたら・・・・・・違いました(笑)

 

そんなこんなで、楽しい一日でした。

 

「囲碁の家」でも21人の交流戦ができる日がくるといいなぁ。

真夏の囲碁大会

テーマ:

昨日は金沢文庫の碁会所「囲碁太郎」の大会でした。

 

結果は二勝二敗・・・・・・・・まあまあですね。

 

勝った二局はすごい苦労の果ての勝利。

負けた二局はサラサラっと全然足りなくなって投了。

 

なーんか、割が合わないですよね~。

 

碁会所の席亭としてはもう少し強い方がいいんだろうな(笑)。

 

席亭になって毎日囲碁を打ってれば強くなるのかなぁ??

 

 

そして今日(今)は横浜囲碁サロンのイベント中。

内容は明日!

ビギナー教室

テーマ:
昨日のビギナー教室の指導碁のときに、コモクにかかった白を二間高ハサミしようと定石を並べている方が
いました。

それを見た私は、



コモクにかかるのをやめようとしましたが(笑)



インストラクターとして逃げ腰すぎるので、コモクにかかりましたヽ(^。^)丿(エライ)



教室の後は生徒さん同士の自由対局もあり、和気あいあいとやっております。


指導碁だと無理手は咎められてしまいますが、同じくらいの棋力のビギナー教室では
しばしば成功するので楽しいですよ。