こんばんは♪


訪問ありがとうございます(*^^*)



すっかり春の陽気でしたね♪  こんな日は、洗濯ものもすっきりかわいて、いい気持ち^^





先日、ママ友と話をしていて、洗濯の話になりました。ママ友と家事の話をするのって、なんでこんなに盛り上がるんでしょうね^^♪ 楽しい時間♪



そのママ友は、「洗濯ものを干すのは好きだけど、たたむのがちょっと苦手」と話していました。



わたしは、洗濯ものをたたむのが好き!と話しました^^




でもわたしも、以前は洗濯ものをたたむのが好きではなくて、あまり楽しい気持ちにはなれない …   でもやらないといけない家事  …


でした。




好きじゃない…と思っていてもしょうがないので、理由を考えてみたところ…


◎たたみ終わったものを、息子が(はいはいを始めた頃から)倒す

◎たくさん重ねると倒れる

◎かといって、重ねないと、すごく広がってしまう

◎わが家はせまくて、リビングの床でたたんでいるので、なんだか散らかってしまう



かなぁ、と行き着きました(大げさ?)。



じゃあ、それだけ克服すればいいんだ!





…そして、考えてこうなりました。






洗濯ものをとりこんだら、まず、かごを用意して、たたんだものを、一時的に立てて収納!









セリアの、A4よりひとまわり大きいサイズの浅いワイヤーかごを使っています。



あとは、しまう場所別に、かごをわけて。





で、かごごと持って、しまいにいく。




こうしたことで、わたしにとっては、とってもやりやすくなりました!




◎洗濯したものは、ほぼすべて、引き出しに立ててしまうので、こうしておくと効率がいいです。

◎たたむごとにぴしっと詰めて入れているので、息子が「わー!」っといたずらしてきても、ほぼ無事(笑)

◎振り分けてしまう時間がないとき、とりあえずたたんでこの状態で中断しても、部屋が散らからない。→ずぼらなので、これはラッキー(笑)




なにより…

いたずらする息子に、「だめ!」と言わないでよくなったことが、一番よかったこと(*^^*)  




↑写メを撮ったら、まさに蹴ってきました(笑)



まだ説明してもわからない年齢なので、ほんとに悪いことや、危険なことでもない限り、むだに叱りたくはないですもんね(^o^;)



やりやすくなったことで、急に楽しくなったのです^^  ( …でもずぼらだから、お洗濯ためちゃったりするけど(^o^;)   )




前は、嫌なことはイヤ!なわたしでしたが、どちらにしても毎日やらないといけないこと。



毎日たのしく過ごすために、ほんのちいさなことでも、工夫して暮らしやすくなるって幸せです。




始めに書いたママ友…   うちと近い月齢の子がいるし、もともと几帳面な性格だから、この方法ならたたむの楽しくなったりしないかな~(*^^*)?なんて♪





読んでいただいてありがとうございます(*^^*)





ブログランキングに参加しています。

↓↓こちらをクリックしていただけるとうれしいです^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ