ペア碁ワールドカップ2010 | 囲碁の人のブログ

ペア碁ワールドカップ2010

3月21、22日にペア碁の世界大会が中国で行われた。日本からは高尾紳路九段、梅沢由香里五段のペアと坂井秀至七段、石井茜初段のペアが出場した。優勝は中国の謝赫七段、宋容慧五段ペア。日本のペアは二組とも2回戦で敗退しベスト8どまりだった。トーナメント表はこちら


高尾九段梅沢五段石井初段 のブログには珍道中の模様がつづられている。高尾九段のブログに坂井七段が信じられないポカをしたと書いてあったので早速棋譜を確認してみた。



囲碁の人のブログ

坂井九段、石井初段ペアの白番。相手は韓国のペア。166手目まで打たれたところ。このまま何事もなく終局すると白が勝ちのようだ。


囲碁の人のブログ


そこで黒は1と二目を担ぎ出してきた。番号どおり黒9まで進み、ここが問題の場面。黒9でAにツグと即Bと切られて、下辺の黒は一眼しかないのでツブレ。



囲碁の人のブログ


坂井七段の打った手は白1のタケフ。これがおそらく問題の一手。Aと単につないでおけば、黒の二目のダメがつまるので右辺の一眼が確定し、右下の白が切り離されても単独で生きている。よって黒は△の数子と下辺の黒を同時に助けることができず白勝ち。
実戦は黒2と出られて困っているようだ。白は△の石たちを助け出されても負けなので、実戦進行はしかたないのだろう。黒10と打たれて右下の白がツブレ、やむなく投了となった。


たぶんこれであってると思うんですが、間違ってたら教えてください。


訂正:白9が決定的な大失着のようです。この手で右下を生きていれば△の数子を助けられても、白の勝ちはゆるがないようです。