朝から雨が降り続いていた。


物干しに何年か前から、毎年シソが出てくる。

今年も元気に出てくれた。

窓を開けて、ボーッと見ていたら、濡れたシソの葉が重なったりくっついたりしていた。

雨が小降りになるのを待って切っていると、横にある大きな鉢の木陰に、


『ネギ』


らしき物が1本!!!

おもむろに引っ張り出してみると、ローズマリーの植木鉢の下に重なっていた、鉢の狭い隙間から、普通の長ネギが、1本スーッと出ていた。

慌てて、娘を呼んだ。

「えっ!」

娘もビックリ。

「これ本当にネギかな?匂いはネギたわ」

と娘。


ニュースで、

『ネギに似た、こんな植物は絶対に食べないで下さい』

なんて事にはならないよね(笑)

そんな事を言いながら、夕食のみそ汁の具になった。

今日現在、娘も私もピンピンしている♪