Master先生の白番です。

ごく普通の手ですが、先生の1間シマリは珍しい(初めてか?)ので貼っておきます。

はい、お決まりのカタツキです。

シマリが小ゲイマだろうが、大ゲイマだろうが関係ありません。

カタツキの石にハサミツケられた場合はここにツケのが良いそうです。

覚えておきましょう。

あっさりとサバキ形になりました。

右下で裾ガカリした黒1子に白がコスミツケたときに、黒は無視して下辺に展開しました。

先生は手抜かれるのが大嫌い。

相手が手抜いた石は徹底的に傷めつけます。

怖いですねえ。

いや、これは薄いですね。

カタツキが良いとは言っても、ちょっと薄すぎでしょう。

右上上辺にかかった1子とこのカタツキがバラバラになりますよ。

右辺のカタツキは形を決めずに、戦場は左下から下辺に移りました。

強烈な生ノゾキ。

先生は常に攻めを狙ってますね。しかも恐ろしいヤツを。

美人は追わずどころじゃなくて、追いまくってますね。笑

取っちゃうぞ、くらいの勢いを感じます。

黒も負けてませんね。

「白のほうが弱いんじゃないの?」と言ってますね。

先生も強情ですね。

「急所を放置しておいて生意気言ってんじゃねー」て感じ。

結局白は断点を繋がって、黒は左辺を渡りました。

薄々の右上、上辺に戻りました。

上辺で孤独な1子に攻めかかる感じですね。

なるほどね。

薄みを守ろうとするんじゃなくて、攻めて薄みをごまかしちゃうんだ。

勉強になりますね。

またスゴイことになりましたよ。

無事じゃ済まないですね。ワクワク

白が上辺の黒3子を確保しました。

中央黒がどうなるかがポイントですね。

中央黒はこれで安泰ですね。

右辺から中央がどうなるかですが、白の手番なので白が良さそうな感じです。

先生が右上隅にハサミツケたとき、プロがこのツケです。

スゴイですねえ。プロですねえ。我を張りますね。

丁々発止。

もう訳がわかりません。

ん? なんだこれ?

ああ、隅での生きを見てるんですね。

プロが右上に手を戻しました。

先生の打ち方みたいです。

右下に味付けし手残りのままで手を戻す。

プロなら当然なんでしょうけど、ここの流れは黒が良いのかも知れません。

黒が下辺白3子を取り込みました。

黒が猛烈に追い上げてる印象です。

黒好調ですね。

左辺の地も大きくなりましたし、右下の黒数子も生還しそうだし。

左下からの白の大石が危ないですね。

先生が後手生きです。

珍しいですね。

これで足りるんでしょうか。

終局図です。

白番2目半勝ちです。

後半、黒も追い上げたように見えましたが、届きませんでした。