扇興杯女流最強戦 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

このタイトルは、挑戦手合はなくトーナメント勝ち上り

方式なので連覇は非常に難しいように思います。

 

今期、決勝に進んだのは

 藤沢女流本因坊と上野立葵杯

いまや女流棋士の二強ですね。

 

対局は、上野立葵杯の黒番。

 

午前中から黒がずっと優勢で囲碁AIの評価値では、

黒が盤面10目程度勝っているとの評価でした。

 

しかしながら、終盤で上野立葵杯が痛恨?のミス?

評価値が一気に逆転!

 

そのまま、白の藤沢女流本因坊の二目半勝ちとなりました。

 

 

囲碁AIも結構振れていましたし、大盤解説の

先生方にも難しい一局だったようです。

 

藤沢先生は女流三冠ですね。

女流五冠目指して頑張っていただきたいと思います。