棋聖戦 第6局 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

棋聖戦第6局は、白番の井山王座が

中押し勝ちし、対戦成績を3勝3敗としました。

 

 

本局は、1日目から井山王座が優勢に進めた完勝譜だと思われます。

 

ここまで、すべて白番が勝っています。

第7局は握り直し!

どちらが白番を当てるのか? プロはあまり気にしないのか?

 

そてにしても、井山先生の手は厳しすぎるように思います。

昨日放送されたNHK杯戦でも、AIの評価値で勝率90%なのに

厳しい手を打って、逆襲されて逆転したように見えました。

 

打ちたい手より勝利に拘っていただきたいと思うのですが・・・