将棋王座戦 - 八冠達成! |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

将棋の王座戦第4局

 永瀬王座 vs 藤井七冠 の勝負は

 激戦の末、藤井七冠が勝利!

 

ついに、八冠独占の偉業を達成しました!

 

 

対局は、永瀬王座が形勢有利に進め、ほぼ勝利を

手中に収めたかと思われたのですが・・・

 

 

先手5三馬の王手が敗着で、2二玉と逃げられて、詰み無し!

それまで、永瀬王座がほぼ勝利とAIが判定していましたが、

この一手で、一気に逆転してしまいました。

 

将棋は怖いですね。

囲碁は一手で逆転することは、滅多にないですから・・・

大石の頓死ぐらいでしょうか。

 

 

最後は、藤井七冠に正確に寄せられて、投了となりました。

 

それにしても、藤井先生は強い!

どこまで記録を伸ばせるか、興味がつきませんね。

 

 

これで、まだまだ将棋ブームが続きそうですね。

 

囲碁はジリ貧でしょうか?

囲碁界もそれなりに群雄割拠の様相なので、

面白いのですが・・・

日本棋院のアピールが足りないのか、下手なのか。

 

頑張ってもらいたいものです。