碁聖戦第3局 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

碁聖戦と並行して進んでいた本因坊戦は、

一力棋聖が4勝3敗で本因坊を奪取しましたが、

碁聖戦は、井山碁聖が2勝をあげ、防衛まで

あと1勝となっています。

挑戦者の一力棋聖、カド番を凌ぐか?

 

 

一力棋聖の黒番で始まった第3局。

中盤までほぼ互角の形勢で推移していました。

 

 

しかし、この後数手で形勢は一気に井山碁聖に傾きました。

上辺の黒石を取り込んでは、さすがに白が優勢に・・・

 

 

最後は、左辺の白をしっかり生きて、中押し勝ち!

井山碁聖の防衛となりました。

 

 

囲碁AIの形勢の推移を見ていると、一時盛り返した

一力棋聖でしたが、若干精彩を欠いたような印象を受けました。

 

本因坊を取って、安心したのか少し気が緩んだのか・・・

 

井山碁聖、防衛おめでとうございます。

最悪は、年内に無冠になる可能性があっただけに

ファンとしては、ホッとしています。