本因坊戦第6局 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

一力棋聖の3勝2敗で迎えた第6局

 

本因坊奪取かカド番を凌ぐかの一戦!

 

一力棋聖の黒番で・・・

 

1日目から2日目午前中までは一進一退の攻防。

ほぼ互角での推移でしたが・・・

 

 

 

この局面からの数手で形勢が一気に白に傾きました。

 

 

下辺の攻防が、棋聖の失着なのか、本因坊の妙手なのか、

解説でもよくわかりませんでしたが・・・

ここで勝負が決まったようです。

 

 

 

最後は、白のキリで黒が投了しました。

 

これで3勝3敗!

決着は最終局に持ち越されました。

 

最終局には力が入りますね。