王座戦と新人王戦 |  じいじの囲碁と旅のおはなし

 じいじの囲碁と旅のおはなし

 囲碁にまつわる話や旅先でのできごとを、徒然に綴っていきます。

9月20日に打たれた

 王座戦挑戦者決定戦と

 新人王戦決勝3番勝負第1局

を youtube でザっと見ました。

 

王座戦挑戦者決定戦

 井山4冠 vs 一力天元

タイトル戦がらみではこのカードが多いですね。

本局は、序盤からじっくり互角の戦いが進んでいましたが、

じわじわと井山4冠がリードを拡げていき、押し切った感じでした。

名人戦で一力天元に先行されているので、不調かと思いましたが、

そうでもないようです。

井山4冠、名人戦と王座戦、まだまだハードスケジュールは続きそうですね。

 

 

新人王戦決勝3番勝負第1局

 上野女流棋戦(四段) vs 外柳是聞三段

じっくりした序盤の立ち上がりでしたが、昼食後に動きが。

黒のセブン3段が優勢を確保しましたが、

白の上野4段が逆転。

チャットでも上野優勢のまま寄り切りかとのコメントが多かったようですが、

ヨセに入って、セブン3段が再度逆転!

細碁ながらセブン3段が残るところでしたが、終局間近で上野4段が投了。

 

上野先生、第2局は頑張ってください。