半世紀以上前、夜行列車で東京へ行ったときの参加記念品です。

 

 

高校将棋選手権大会が、1チーム5人だったので、参加校が少なかったです。

 

 

囲碁と麻雀を覚えたのもこの頃で、熱中することもなくブランクの長い半世紀でした。

ブラッシュアップライフのように人間以外に生まれ変わると、囲碁将棋麻雀が楽しめませんが、その心配はないと思っています。

 

旧約聖書に、神様がこの世界を造ったという話があります。

地上と海、太陽と月と星、魚や鳥、獣や人を造ったという天地創造。

 

人間が遊園地を造るような感じがしませんか。

男性に生まれたり、女性に生まれたり、自由に選べる体験型アトラクション。

 

リアルに楽しめるように、過去の記憶は封印。

まれに封印もれがあると、前世の話をした子供が「生まれ変わり」だと不思議がられたり。

 

人生最後の楽しみは、死んだあとにどうなるかという謎が解けること。

「お疲れ様でした。アトラクション終了です」という声が聞けるかどうか。

期待をこめて、確率50%と予想します。