楽ナビに替えた | イグニッションキーをまわして

突然、ポップノイズが入るようになってしまいました。エンジンを切るとキューンと音がするようになりました。

専門店に聞いたところナビ本体の故障かもということだったのとナビの修理代は高くておすすめしないということで買い替えることにしました。

2台連続でサイバーナビを入れてましたが今のサイバーナビはタッチパネル式でリアルなボタンがなくなってしまいました。

運転しながらタッチパネルは操作しにくいと思っているので他のナビを探したら同じパイオニアの楽ナビがリアルなボタンでした。色々調べてみると今の楽ナビは昔のサイバーナビの機能と操作性を踏襲していたので初めて楽ナビにしました。

(Pioneer 楽ナビ AVIC-RZ912)

しばらく使ってわかったのだけれども今はBluetooth接続でiPhoneのミュージックが流せるのが便利でミュージックサーバーの機能はあんまり使わなくなりました。スマートループもiPhone接続をすれば通信出来るようになっているし。

楽ナビのマップやナビの機能は相変わらず良いのだけどAppleCarPlayなどにユーザーが移るのが良くわかりました。

 

ポップノイズは消えましたが、原因はセンタースピーカーのケーブルの接続が悪かったみたいとのことでした。

そもそもセンタースピーカーは使ってなかったのに。

ナビ故障してなかったかも知れません。。。