こんにちは!神戸大阪の出張パーソナルトレーニング専門ジムの三輪です。




標準体重なのに太ってるように感じるのはなぜ??




友達と同じくらいの身長体重なのに自分のほうが太って見えるのはなぜ??






自分だけなんで太って見えるのか……謎ですか??



この原因は……




ズバリ、体脂肪率です!




体重は体脂肪や筋肉、骨といった組織の重さで決まります。




そのうち体重の増減に大きく関わるのが体脂肪と筋肉です。




同じ重さで比べると体脂肪は筋肉よりも体積が大きいです上差し




それで体脂肪が多く筋肉が少ないと体重の割に太って見えちゃうんですショボーン




逆に同じ体重で痩せて見える人は筋肉量が多いということです。




よくダイエット時体重を意識しがちですが、意識すべきは体重よりも体脂肪です!!




運動で筋肉をつけることで締まって見えますし基礎代謝を上がって脂肪が燃えやすくなるのでまずは筋トレをオススメしますウインク





あなたの健康と幸せを願って。