年の瀬ですね。

一年を振り返り、ふと受験期のことを思い出しましています。

小学校6年生のこの時期、やはり親の気持ちとしては、不安でいっぱいでした。


「勝ち組」「負け組」という言葉があります。


受験関係のインスタとかを見ていると、、勝ち組ママという言葉が目に入りました。

きっと受験生の中での結果を指しているのだと思います。


でも、子供が中学受験を終え、中学、高校に進み、さらに大学受験を迎え、社会人になって行く姿を見ると、どこで勝ち負けを決めるのだろうと思うようになりました。


人生は最期を迎えるその時まで、どんなふうに生きたかはわからないもの。

勝った負けたっていうことにとらわれるのは、子供が学校に行ってる間のことだけかもしれません。


社会人に出れば、ともっとたくさんの出来事が起こります。

ずっと勝ち続ける人も中にはいるかもですが、やはり完璧な人間はなかなかいないません。

誰にでも弱いところはあるし、そして必ず強みもあります。


ほんのひとときの受験の勝ち負けにこだわって一喜一憂するよりもその先を見つめ、この冬の受験期を乗り越えてほしい、今はそう思います。


どうか、本人の力が十分に発揮できる環境で、その子なりのペースで頑張れますように。


今年もお読みいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。