豆知識を教えて

私の家の近くでは、週に一度卵の移動販売車が来ます。


私も時々買うのですが、そこで聞いた卵に関する豆知識が、卵を選ぶ時の参考になりました。

ある日私の前にいた男性が「卵の大きさって何で変わるの?」と聞いたのですが、その時来ていた販売員さんが話好きな方で、

「ニワトリの年で決まるんですよ」と言うだけでは終わらず、黄身の大きさは卵の大小に関わらずだいたい同じだということ、小さな卵(若いニワトリの卵)は黄身が多めでTKGなど生で食べるものに向いていること、大きな卵はケーキなどのお菓子や卵焼きを作るのに向いていることを教えてくださいました。


その時はその売り場に、私とそのお客さんしかいなかったので詳しくお話ししてくださったのかもしれません。

(車は数か所でとまって販売しています)

私だけだったら質問はしなかったと思うので、その方に大感謝でしたおねがい


以前大きい卵が売りのお店で買っていたこともありましたが、大小混ぜて買うといいんですね。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する