今回もだいぶ前の話…年明けの旅行の時に出会った珍しい光景についてです。

 

今年の年明けも、我が家は川根温泉に行きました。川根温泉ホテルは大井川鐵道の笹間渡から近く、SLやトーマス号が見えるホテルということで、子どもだけでなく鉄道好きな大人にも人気のホテルです。トーマス号は6〜12月までの運行。2022年の台風の影響で区間短縮していましたが、今年は川根温泉まで走るようです。

 

SLは川根温泉まで来るのは一日2本ですが、二駅前の家山駅始発がいくつかあり、チェックアウト後に行ってみたところちょうどいいタイミングで、SLが電車に連結して走るところを見ることができました。

 

ところがSLは正面から電車に連結…あれ?後ろ向きに走るの?と思いしばらく見守ると、そのまま後ろ向きに走って行くではありませんか!

 

後で調べると、本来は転車台が終始発駅に着いているので機関車の方向を変えているのだが、本来千頭駅が終点のところ、2022年の台風の影響で家山駅には転車台がないためバック運転になっているようです。

 

https://zakkitetsudo.blog.jp/archives/17109733.html

 

 

現在バック運転は大井川鐵道のSLの他は北海道でしか見ることが出来ないというので貴重な光景が見られたわけですが、転車台のある千頭駅までの復旧が費用や利用者減の影響で遅れているためだということで、複雑な思いではあります。