今年は新しい挑戦する年にしたい!と思いつつ、早くも3ヶ月が過ぎようとしています。

 

そんな中、物価上昇の昨今でも比較的お値ごろの果物である甘夏…知人からいただいたものを見て、昨年のことを思い出し、作ってみたいと思ったのが写真の“オランジェット”です。

昨年のことというのは、友人たちと登山に行った時に料理上手な方から手作りのオランジェットをいただき、美味しくて、こんなものが家で作れるのかと感心していました。

そして昨年末、立ち寄ったチョコレート店で見つけて買ったものは、小さい箱に入って1,500円もしたのでした。

それで甘夏を見て、作ってみたいという思いに至ったわけです。

 

何かと頼りになるYouTubeでレシピを何本か見て、いざ作ってみると…

実は写真のオランジェットは4作目です。

工程は多いものの難しいものはなく、しかも結構美味しく出来るので、調子に乗って他の皮でも試したのです。

2作目が一番上手くいったかな、と思います。

写真のオランジェットは、スイートスプリングと親戚の家になっていた種類不明のみかんで作ったものなのですが、皮が薄いのに固いのです。甘夏はむきにくいので皮が固いと思っていたのですが、厚みはあっても皮は柔らかく、オランジェット作りに最適だと思いました。

 

チョコレートは富澤商店さんで買ったクーベルチュールチョコでダークタイプのものです。

甘夏の皮は砂糖で煮詰めていて甘いので、ダークチョコレートが合います。

次はリキュールを加えてみようかなどと楽しみは広がります♪