ラピスタ函館ベイを少しばかりの敗北感でチェックアウトした私たちは、朝市へ向かいました。

 

ここに2つ目の楽しみがありました。

 

以前ふるさと納税をした記事を投稿しました。

 

 

 

私たちは函館市に寄付をしましたが、その時鮭を選んだお店が朝市の中にあるマルウ中村商店さんです。

送られてきた鮭がとてもおいしかったので、次に函館を訪れた時は是非購入したいと思っていました。

GWに行きたいと思い3週間ほど前お店に電話をしており、その時の対応もとても良かったので楽しみにして伺いました。

 

オンラインでも販売しているので、何を注文するかをあらかじめ決めておいたためスムーズに買い物をする事ができました。

 

一番の目的は鮭でした。

鮭はロシア産の紅鮭が美味しいと夫は言うのですが、昨今の情勢など様々な要因で近所のスーパーで見かける事がほとんどなりました。

北海道はロシアに近いことや、北海道といえば鮭ということもあり、朝市ではほぼロシア産(北洋産)のようでした。

夫が好きな三平汁を作るためアラの部分もついたものにしました。

私たちは車で来たため帰るまでに5日程あったので、帰る頃に合わせて冷凍便で送っていただいたのですが、ふるさと納税の返礼品同様、鮭の切り身が一切れずつラップに包まれていたのでそのまま食べない分を冷凍しました。

一日では食べきれない量なのでとてもありがたいサービスです照れ

 

買う予定はなかったのですが、あまりにも美味しそうだったため、塩水うにも購入してしまいました。

実家に持って行きみんなで食べましたが、これは超おすすめです。エゾバフンウニで採れたての味そのままに保存してあります。

朝市に店舗があるうにむらかみも美味しいですが、負けていません!

 

函館を訪れた際は是非お買い求め下さい!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する