毎年おじゃましているアライトマトランドさんから夏野菜が届きました!
トマトといえば今では一年中スーパーで買うことができますが、こちらでは7~11月初旬までがシーズンで、トマト狩りをすることができます。
このすぐ近くにある道の駅白沢で販売されていたものを購入したのがきっかけですが、とてもおいしかったので、そういえば道の駅に入る通りに看板が出ていたから行ってみようということになり、その後もう20年程も通っています。
トマトの他にもきゅうりやなす、ピーマン、おくら等夏野菜をいろいろと作られているので、こちらも自分で畑から収穫して買うことができます。
毎年4、5回は行っていてすっかりわが家の夏の恒例行事になっているのですが、一回行くと一時間程アライさんのご家族と話し込んでしまうので、今年は遠慮していました。
トマトは写真ではわかりずらいですが2種類で、下2つはりんか、上は贅沢トマトです。
贅沢トマトは贅沢というだけあって味が濃く甘酸っぱいです。
夫曰く「昔親戚の農家の畑でもいで食べた味」ということです。
写真でわざと下を向けているのですが、下に筋が見えるのがおいしいトマトの証拠です。
トマト専門農家さんはたいていトマトをハウスで作っています。アライさんではミツバチを使って受粉させていることもありますが、水の量をコントロールするためです。
こちらは水はけのいい土地で、余程の大雨でなければ水やりでコントロールできるそうです。トマトは南アメリカのアンデス原産なので、条件を合わせた方がおいしくなるということで、極力水やりは少なくしているのだとか。写真で見てもヘタが少し枯れているのがわかると思います。
朝晩と昼間の気温差が大きくなる今頃からが最も味が濃くなります。
今年は大雨とその後の猛暑で、葉物野菜などは不作なので心配しましたが、無事おいしいトマトが育って良かったです。トマトランドのみなさんも暑い中本当にお疲れ様です。

