こんにちは(^o^)/
『丸くないディンプル』で話題の【KAEDE】と【MYHANABI】を取り扱っている
株式会社アイ・ジー・エムです。
本日よりあらためてブログを始めることになりました。
ゴルフに関するあれこれ、運営しているオンラインショップ
のことなどについて綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。(*^▽^*)
さて、記念すべき最初の投稿は…
いきなり真面目かつゴルフ業界の経験がまだまだな私にとって
ちょっと難しいけど気になる話題・・・
ゴルフ場利用税のお話です。
先日ニュースでこんな報道がありました。
安倍首相、ゴルフ税廃止の検討を明言
DAILY NOBORDER 11月5日(水)14時20分配信
4日の参議院予算委員会で、みんなの党の松沢成文議員がゴルフ場利用税の撤廃を訴えた。
松沢議員は、全国のゴルフ場での平均プレー代が6,000円であり、これに消費税とゴルフ利用税がかかることで税金の比率が高くなっているとして、「ゴルフは金持ちの道楽ではなく、スポーツだ。私のような庶民もやっている」として、税金が高いことでゴルフが衰退していると指摘した。
これに対して下村文部科学大臣は、ゴルフ場利用税を廃止するよう総務省に要請する考えを明言した。
また、ゴルフ場利用税の即刻廃止を訴える超党派ゴルフ議員連盟の会長である麻生財務大臣は「これは総務省の主管だ」と強調したうえで、「オリンピックの種目に税金がかかるのはいかがなものか」と撤廃に賛同する姿勢を見せ、安倍首相も「ゴルフ場利用税の比率が高くなっているのは事実だ。総務大臣ともよく相談をしながら検討していく」として、検討を約束した。
DAILY NOBORDER編集部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00010000-noborder-pol
本当に廃止になるのでしょうか・・・
廃止になってほしいですね…
ネット予約などの参入によりプレイフィのデフレが続き、
ゴルフ場はコストパフォーマンス維持のために大変苦戦を強いられています。
一方で、私が育った町にも10コースほどのゴルフ場があります。
ゴルフ場利用税、基本的には都道府県税ですが、
その7割がゴルフ場のある市町村の収入になるとのこと。
となると町にとっては大きな収入源なのでしょう。
すると…私は利用税の恩恵を受けて大きくなった…とも言えるのかしら?
なので、若干複雑ではあるのですが
でもでも
プレイフィの10%もの利用税は取り過ぎだと思うんです。
若いころゴルフに熱中した方々はお年を召され、利用税は免除になるけれど、
「ひとりでは運転が大変でゴルフ場に行けないから、ゴルフは引退」
という方も多くいらっしゃいます。
そこで、全面的に利用税が廃止され、若い世代のゴルフへのハードルが少しでも下がれば、
若い世代がお年寄り世代と一緒にラウンド・・・ということも増えると思うんです。
確かに、利用税が廃止されたからと言って自動的にゴルフ人口が復活するわけではない
ということは重々承知していますが、
「ゴルフはもはや贅沢なスポーツではない」とイメージチェンジをする
ゴルフ業界にとっては大きなチャンスだと思います。
ぜひぜひ今度こそ本当に廃止になりますよう、政治家の皆様、よろしくお願いいたします。