IGSリーダーとの対話第6回目は、
財務省国際局長中尾武彦さにおいでいただきました。

今回は中尾さんのお子様も聴き手席に加わり、終始リラックスムードのセッションとなりました。


$iglobalsocietyのブログ




「国際社会と日本 -国際交渉を通じて考えたこと-」


「国際社会とは本当にきれい事だけなのか」
「学校の勉強はなぜ大切か」
「英語が話せる事だけが国際人なのか?」
「そもそも国際人とは」




また公人としての立場ならではの人間関係の難しさなど、
新聞やニュースのみからは知る事ができないお話にも触れていただき
大変貴重な時間となりました。


中尾武彦さんより未来のグローバルリーダーへ

英語は勉強したほうが良い。学校の勉強はおろそかにしてはいけない。
勉強が出来る事は偉い事ではありません。あなた自身が得をする事なんです。

未来を見据える事はもちろん大切だがその未来を作っているのは、
今目の前にある一瞬の積み重ね。
「ご飯がおいしかった」「感じのいい人と話が出来た」等
単純に「嬉しい!」と思ったことに敏感になろう。
せっかく生まれてきたんだから、「嬉しい」を増やしていこう。


*** *** *** *** *** *** *** *** ***

次回リーダーとの対話(2月5日)は

日本ロレアルラグジャリープロダクツ事業本部の楠田倫子さんをお迎えいたします。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***