以前に生理に関するブログを書きましたが、あれから酷い腹痛で見かねた夫が救急センターへ私を連れて行きました。
そこで卵巣に何かがあるということが分かり、主治医に相談し造影剤を使用したCT検査を行った結果を持って婦人科医を受診しました。結果は卵巣嚢腫。ガン化する可能性が高いから摘出をすすめる、ということで20日の月曜日に日帰り手術で右卵巣摘出をしました。子宮筋腫も大きくはないけれど多数あるとのことで筋腫だけ除去してもらいました。
腹部には5か所の小さな切開傷がありますが、ステリーテープで傷は塞がっています。笑ったり、咳したりすると傷というよりはお腹全体が筋肉痛のような痛さがありましたが日に日に軽減されてきています。
日本で生活していた時には定期的な検診は受けていたけれど特に何もなかったので驚きましたが、ガン化する可能性が高いと言われて大切にしておく必要はないですからね。
来月の再診の際に病理検査結果も出るので、ガン化していたらもう残りのものを全摘するしかないです。手術前に全部取っちゃうこともできるという説明がありましたが、病理検査結果を待たずに全部取る勇気はなかったのでガン化しているという結果だったら2回目の手術を受けます。と先生には伝えました。
2週間程度自宅で静養します。といっても、もう掃除や洗濯も始めています。食事も作り置きしておいたものを温めたりする程度でいいし、家の周りを歩いたりしてリハビリしています。まだ駆け足したりはさすがに無理ですが。車の運転もまだ許可が下りていないので、夫なしではどこにも行けないですがのんびりします。