努力するのも、慣れや練習が必要ですよね、という話。


私自身は40歳位までは継続的な努力、年単位での努力をしなくても生きてこれてしまってきていた為、英語の勉強を始める時はら勉強する努力をする練習期間みたいなものが必要でした。


試験勉強や転職のために数ヶ月、なんとなく勉強をしてきた事はあるのですが、年単位で努力する事無く生きて来ました。

まあ、何とかなってしまっていた訳です。


英語については、いままでの何となくでは到底、結果には繋がらない為、少しずつ勉強を継続する、努力の練習みたいな期間が必要でした。


毎日、決めた量を取り組む

具体的な目標を持つ

成果がすぐに出ないことに慣れる

逆に成果が少しでも見える部分はモチベのために確認する


等です。


努力のための努力か必要で、人間はドラマみたいに、いきなり今日から努力できたりしないものです。


今まで遊び回っていた不良が、いきなり毎日野球漬けになったり、大学で四年間遊び呆けていたのに、インドに旅行に行ったら開眼して1日20時間、起業のために働いたりできない訳です。

※例外はもちろんいると思うけど。


こういう事にもっと早く気がついていれば、もっと良い人生だったかもしれないですね。


これからがんばっていこう。