英語系YouTuberのATSUさんが出版されている、単語帳Distinction2000を一か月程度、利用してみましたので感想を記載します。

(レビューってほどじゃなくて、今時点の感想です)

 

 ・TOEIC 800くらいの人なら、8~9割は知っている単語かも

 ・音声はTOEIC L 420では歯がたちません(笑)Naturalなアメリカ英語です

 ・例文は口語的なものあったり、自然な感じがします

  (感じがする、というもの自分が自然な英文などわかるわけもないので、、)

 

私は単語帳というよりも、リスニング練習用に使っています。

NativeのNaturalな音声が短いセンテンスで、スクリプト付きで提供されているので、単語帳というよりも、リスニング強化用途で使っています。

 

集中して聞き取り練習するときは、Distinctionを使って、全体の流れを聞き取ったりする場合はPodcastを聴いています。

 

単語帳としてもきっと優れていると思うのですが、ボリュームが多すぎて、たぶんほとんどの人が挫折するような気がしますね。。

 

英検、TOEICの勉強を目的とした場合は、やはりそれに特化した単語帳のが優れているような気がします。

 

私はリスニングクイズ、みたいな感じで楽しみながらやっています。

少しずつ聞ける音が増えてきた気もしますが、まだまだ難しいですね。


音声はabceedアプリで聴くか、あるいは出版社の公式サイトでダウンロードできますので、やりごたえを求める人はぜひ使ってみてください。