昨年の11月に購入したHUAWEI Eyewear2を4か月程度使用しましたので、

感想・レビューを記載します。

 

【結論】

 英語学習用デバイスとして、かなり有用です。

 特に隙間時間でリスニングを学習したい方、小さい子供がいる方などには

 本当におすすめしたい

 

【どんな製品なのか】

眼鏡型の骨伝導タイプスピーカーです。

Bluetooth連携でスマホと連携して音声が聞けます。通話できます。

それだけ。

(OWNDAYSコラボモデルだと、視力矯正もできます。私も度を入れて使っています)

 

それだけなのですが、耳を塞がなくて良いというのが本当に快適です。

 

 

サングラスのアタッチメントもあります(別売)

 

 

 

【良い点】

 ・見た目は割と普通の眼鏡

 ・眼鏡としてかけてもそこまで重くはなく、疲れない

 ・長時間利用しても疲れない、耳が痛くならない

 ・周りの音はしっかり聞こえる

 ・充電は十分に持つ。(長時間利用しても切れて困ったことなし)

 ・通話も普通に可能。

 

つまりは家事をしながら、仕事をしながら、かけっぱなし、聴きっぱなしができます。

子供に話しかけられても、インターホンがなっても気づくことができます。

 

私は子供と公園へ連れ出すときや、仕事中で頭を使わない作業の時、家事している時等にかけて、リスニングをしています。

 

人によってはWeb会議ツールとしても使えるかも知れませんね。

 

【悪い点】

 ・ツルの部分の調整があまり効かない

  →きつく締めることはできるが、何かぐらつく感じがある

 

 ・こまめにツルの部分のねじを締めないと緩くなってくる

  →下向くとつるっと落ちるくらい緩くなる。子供と遊んでいると割と致命的(笑)

 

 ・音楽のコントロール(巻き戻し、早送り)は眼鏡側でコントロールできない

  →音量は眼鏡のツルを触ることでコントロール可能ですが、巻き戻しなどはできません。スマホ側で操作する必要があります。

 

 ・静かな場所では音漏れが目立ちます。周囲にも聞こえます

  →仕様上仕方ないところですが、エレベーターなどでは割と迷惑かもしれません。電車なども周囲の騒音で聞こえなくなるので、普通のイヤホンと使い分けが必要です。
 

詳しくはWeb記事を読んでもらった方がわかりやすいかと思います。

 

 

 

 

【総論】

隙間時間でリスニングをしたい方。特にパパママには有用です。

 

私はこれのおかげで英語を聴く時間、触れる時間を格段に増やすことができました。

子供を連れだしているとき、ショッピングセンターへおでかけしているとき、家族とコミュニケーションしながら、聴くことも可能です。(あんまりやると怒られると思いますが。。)

私にはもう欠かせないアイテムとなっています。

 

かけるとこんな感じ。
 

 

 

視力矯正もできますので、新しい眼鏡を購入する際に候補にされてはいかがでしょうか。