TOIEC結果でました。

 

 

前回はL:390 R:415だったので、微増。

とりあえず800点台をキープできたことは喜びつつ、全体的な伸び悩み、特にそれなりに時間を投下したRの伸び率の悪さは、課題の残る結果となりました。

 

シンプルに表現しても、喜んでいられないスコアだと思っています。

これだけTOEICの勉強だけをしているのに、半年でこれだけしか伸びない・・?

 

落ち込んではいませんが、喜ぶこともできない。

ただただ、平凡な結果でした。。

 

やり方が悪いのか、勉強量が足りないのか、能力が低いのか。

何かしら対策が必要だと感じています。

 

具体的な対策はアビメが出てからになりますが、何となく自分でも感じているのは、

 

・高校レベルの英文法の穴がある

 →代名詞とか、関係副詞とか、自動/他動詞とか。

 

・リスニング力が低い。リスニングで聞き取れる語彙が少ない

 

正直、勉強している中で、

 

「この程度の英語力で860取れてしまったら、それはそれで問題だな」

 

と感じていました。

 

高校レベルの文法は理解していない、リスニングもすべて聞き取れていないのに、860なんて出てしまったら、それはそれで問題だろうと。

 

テストテクニックを身に着けて860をめざす、ではなく、

きちんと自分の穴を埋めて、取るべくしてとれるようにしたいと思います。

 

お祝いに久しぶりに祝杯でも挙げようと思いましたが、

そんな時間はないので勉強することにします。

 

次は11月か12月に受験したいな。